ブログ「毎日が日曜日」内の検索

猛暑2020年08月06日 17時53分

[キュウリ] ブログ村キーワード

*********** ガザニア ***********
 30℃を超える日が続いています。今日も雨が降らず、夕方になっても気温が下がりません。
 ガザニアは、陽が昇ると花びらが開き、夕方には閉じてしまいます。
画像2(ガザニア)

画像3(ガザニア)

*********** バラ「パパ・メイアン」 ***********
 パパ・メイアンは四季咲きのバラで、秋まで花が咲き続けます。
 夏のパパ・メイアンは、色が少し明るいような気がします。
画像1(パパ・メイアン)

*********** ミニトマト ***********
 アイコとオレンジチャームは、1日おきに収穫出来ますが、イエローアイコは株が弱っているためか、収穫が極端に少ないです。
画像4(アイコ)

画像5(オレンジチャーム)

*********** シシトウ ***********
 シシトウは3,4日経てば実が大きくなって収穫出来るようになります。今年は虫に入られることもなく、1回の収穫量が多いです。
 万願寺唐辛子は、残り苗の方が元気で、鞘が多いです。
画像6(シシトウ)

《万願寺唐辛子》
 
画像7(万願寺唐辛子)

*********** 長茄子 ***********
 中長茄子の千両二号が青枯れ病に罹り、隣の長茄子にまで病気が広がり始めています。2株あるうちの1株は弱り始めていますが、もう1株が元気なので、長茄子の収穫が出来ています。
画像8(長茄子)

*********** キュウリ ***********
 2回目播種のキュウリは毎日1本収穫出来るようになりました。蔓がネットの上まで延びてきたので摘心して子蔓を延ばします。
 1回目播種のキュウリが1株だけ残っています。葉はほとんど無くなり、先端に僅かに残っているだけですが、実を付け始めました。
 キュウリの収穫が、少し前まで途絶えていたため、JAやスーパーなどで買っていました。最近はキュウリが高くなっているようです。
画像9(キュウリ)

*********** カボチャ ***********
 カボチャも大きくなり、収穫サイズになりました。ヘタに繋がる軸に筋が入り茶色くなってくれば収穫可能です。
画像10(カボチャ)

*********** エンサイ ***********
 空心菜は、これまで3,4回収穫しています。ここ暫く採っていなかったので茎が太くなっていました。
画像11(エンサイ)

*********** 収穫した野菜 ***********
 トマトの1日おきの収穫に合わせて、茄子やピーマン、シシトウ、万願寺唐辛子、オクラ、インゲンなども採っています。
 トマトの1回の収穫量が多く、冷蔵庫の野菜室はトマトでいっぱいになっています。近所の方や知人などに届けていますが、それでも野菜室のトマトが減りません。形の良い大玉トマトは冷凍して保存しています。
画像12(収穫したトマト)

画像13(収穫した茄子・キュウリ・シシトウ等)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック