ブログ「毎日が日曜日」内の検索

サボテンの植え替え2020年07月24日 22時02分

[サボテン] ブログ村キーワード

*********** カサブランカ ***********
 百合の品種の一つであるカサブランカが一輪咲きました。
 真っ白な花びらで香りが強く、大きな花です。
画像1(カサブランカ)

画像2(カサブランカ)

*********** アフリカン・マリーゴールド ***********
 畑のアフリカンマリーゴールドの花はどれも同じように見えますが、黄色やオレンジに近い色など色が微妙に違います。花びらも様々です。
画像3(アフリカン・マリーゴールド)

画像4(アフリカン・マリーゴールド)

画像5(アフリカン・マリーゴールド)

*********** ユウガオ ***********
 2回目のユウガオの収穫をしました。2回目のユウガオは1回目より少し小さめです。
 小さな実も幾つか出来ています。4,5センチの小さな実が一週間ほどで30センチ以上の大きさになります。
画像6(ユウガオ)

画像7(ユウガオ)

画像8(ユウガオ)

*********** ブラックベリー ***********
 鳥避けのネットを掛けてあったブラックベリーは、実が赤色から黑色に変わってきました。黒くなると身が柔らかくなり、触っただけで落ちてしまいます。ネットを外すときに、幾つも落としてしまいました。
 ブラックベリーの木の下には、蕗やミョウガを植えています。ミョウガの茎の勢いが強く、ブラックベリーの下側の風通しが悪くなっていたのでミョウガを刈り込んでしまいました。
画像9(ブラックベリー)

画像10(ブラックベリー)

画像11(ブラックベリー)

画像12(ミョウガ)

画像13(ミニトマト)

*********** サボテンの植え替え ***********
 春先に行う予定だったサボテンの植え替えをしました。冬の間は庭の温室の中に入れ、暖かくなると外に出しています。ここ1ヶ月余り雨が降り続き、サボテンが融け始めていました。周りを見ただけでは分かりにくいですが、サボテンの表面は強い陽差しから水分が蒸散するのを防ぐため、葉は棘になっていて、棘を支える茎の皮が厚いです。内部が融けると茎の皮と棘だけが残り、中が空洞になってしまいます。
画像14(サボテンの根)

画像15(サボテン)

画像16(サボテン)

画像17(サボテン)

画像18(サボテン)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック