ブログ「毎日が日曜日」内の検索

運転免許証の更新2020年07月21日 17時52分

[ハスの花] ブログ村キーワード

*********** 運転免許証の更新 ***********

 今月6日に高齢者講習を受けた時に、静止視力と動体視力の検査がありました。静止視力は0.9でしたが、動体視力は0.3で、総合判定5段階(A~E)で下から2番目のD判定でした。動体視力の検査に慣れていないこともありますが、眼鏡が少し合わなくなっていることも原因の一つかと思います。
 免許更新する前に、眼鏡を新調することにしました。使っていた眼鏡は2008年に作ったので、既に12年経っています。店で度数の検査をしたところ、使っている眼鏡は少し強めになっていたようです。注文した眼鏡が昨日出来上がり、新しい眼鏡を掛けて免許の更新をしました。70歳以上で高齢者講習を受講済みだと、午後の受付時間が一般よりも50分長くなっています。受け付け終了20分前に市内にある運転免許課分室へ行きました。講習がないので受付から免許証受領までは約10分でした。

*********** 明見湖の蓮 ***********
 昨日、眼鏡を受け取りに店へ行く前に、明見(あすみ)湖公園へ行ってきました。 明見地区は富士吉田の北東部に位置しています。富士講が盛んだった時代に、江戸から富士山を目指し、暮地の坂を上り詰め、明見地区に入ると富士山が見えて来ます。”明日富士山を見る”ことから明見と呼ばれるようになったとか。
 初めて富士吉田の学校に赴任した20代の頃、明見湖に釣りに行ったことがあります。当時は湖畔の周囲は草が鬱蒼としていて、湖畔の北側に未舗装の狭い道が遭っただけだったように思います。今は遊歩道が完備され、湖畔を一周することができます。周囲500mほどの小さな湖です。 蓮池と呼ばれていたと記憶していますが、現在は地名を入れて明見湖となっています。

 一昨日、家内がやっている太極拳のグループの方で明見に住んでいる方から、”明見湖の蓮が咲き始めた”とLineで伝えてきました。以前、明見湖の蓮を見に行ったことがありますが、8月のお盆の頃で花が終わりかけていました。
 今回は時期が少し早く、明見湖の蓮は蕾が多いです。
画像1(明見湖)

画像2(明見湖)

画像3(明見湖)

画像4(明見湖の蓮)

画像5(明見湖の蓮)

画像6(明見湖の蓮)

画像13(明見湖の合鴨)

*********** 明見湖公園の紫陽花 ***********
 明日見湖の周りは整備が行き届き、一帯が公園になっています。湖畔南側の斜面に紫陽花が植えられていて、青系、紫系の花が満開でした。
画像9(明見湖公園の紫陽花)

画像8(明見湖公園の紫陽花)

画像7(明見湖公園の紫陽花)

画像10(明見湖公園の紫陽花)

画像11(明見湖公園の紫陽花)

画像12(明見湖公園の紫陽花)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック