ブログ「毎日が日曜日」内の検索

茄子の葉2020年07月20日 18時06分

[茄子] ブログ村キーワード


*********** アサガオ ***********
 今朝、アサガオが咲いていました。
 昨日、久し振りに晴れて、開花が進んだようです。この花の少し上にも蕾が膨らんできているので、明日の朝に、もう一輪咲きそうです。
画像1(アサガオ)

画像2(アサガオ)

画像3(アサガオ)

*********** アガパンサスとクロアゲハ ***********
 アガパンサスの花が満開になり、クマバチや蝶が次々とやって来ています。
画像4(アガパンサスとクロアゲハ)

画像5(アガパンサスとクロアゲハ)

画像6(アガパンサス)

*********** 余り苗 ***********
 予定の場所に植えきれなかったピーマンと万願寺唐辛子の余り苗。捨てないで畑の隅に植えています。堆肥などを入れていない場所で、成長が遅くなっていましたが、ようやく収穫が出来るようになりました。
画像7(ピーマンと万願寺唐辛子)

画像8(ピーマンと万願寺唐辛子)

画像9(ピーマンと万願寺唐辛子)

*********** 茄子の病気 ***********
 千両二号2株が元気がなく、茎が細く、葉が萎れています。青枯れ病だろうと思います。気温、湿度が高い時期に発生しやすいです。隣の長茄子1株にも萎れた葉が現れてきたので、病気が広がって行く可能性があります。
 病気に罹った株を引き抜いてしまうのが最良の策ですが、思い切ることが出来ません。
 7月下旬から8月上旬にかけて更新剪定をするので、少し早いですが、枯れた葉を取り除いて、枝を短く切って、しばらく休ませることにしました。
画像10(茄子の葉)

画像11(茄子の葉)

画像12(収穫した野菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック