ブログ「毎日が日曜日」内の検索

茄子の追肥2020年07月18日 18時06分

[茄子] ブログ村キーワード


*********** チロリアンランプ ***********
 チロリアンランプは熱帯、亜熱帯原産の半蔓性花木です。園芸種のチロリアンランプは耐寒性が強く、戸外で冬越し出来るそうですが、我が家では冬は家の中へ入れています。
画像1(チロリアンランプ)

*********** 茄子の追肥 ***********
 茄子の2回目追肥を行いました。1回目は6月24日でした。
 茄子の根元から半径30センチほどの所に溝を作り、化成肥料を入れた後、土とかき混ぜなら埋め戻しました。時々小雨が降る中での作業でした。
画像2(茄子の追肥)

画像3(茄子の追肥)

画像4(茄子の追肥)

*********** 米ナス ***********
 昨日収穫しなかった米ナスが一回り大きくなっていました。収穫前には見えなかった裏側を見ると、ヘタのところが溶けていました。一部果皮も溶けています。ナメクジに食べられたのかもしれません。
 昨夜、夕食に米ナスの味噌田楽を食べました。輪切りにしないで、大きな米ナスを縦に半分に切った味噌田楽です。昨年採って冷凍しておいた山椒の実を加えています。食べ応えのある一品でした。
画像5(米ナス)

画像6(米ナス)

*********** カボチャ ***********
 カボチャに小さな実が生りました。雪化粧という品種で、蔓が長く伸び、その先に雌花が咲きます。9mほどある畑の半分まで蔓が延びています。
画像7(カボチャ)

画像8(カボチャ)

*********** コロナ禍 ***********
 Abe政権のやること、なすこと、我々にとって全て無駄なことばかりです。全国一斉休校措置、アベノマスク配布など。今回はGo Toトラベルです。若者と高齢者の集団は旅行を控えろといっていますが、40代、50代の家族連れが出歩けば、家族単位のクラスターが発生する可能性が高くなります。都道府県をまたぐ移動は可能なので、若者達は少人数で、車、バイクや自転車などで出かけることが大いにあります。現に、今日も国道139号線は富士吉田方面から下ってくる自転車に何台も出会いました。
 新型コロナウィルスは、インフルエンザみたいなものだと云っている方やインフルエンザよりも死亡者がいないので大騒ぎすることはないと云っている方などをSNSで見かけます。感染しても発病しない方や軽症で済む方がいる一方で、重症化する方も少なくありません。インフルエンザと違って、発病から重症になるまでの時間が短く、直ったとしても、倦怠感や息切れなど、後遺症が残る事例が2日前の新聞に載っていました。
 当分の間は”With コロナ”の生活が強いられますが、その間にもコロナは広がり続ける可能性があるため、病院の施設・設備、医療に従事する方への手当などを充実することが急務です。
 また、感染が何処まで広がっているのか知らなければ、適切な対応も出来ません。東京では、感染したかもしれないという方々がPCR検査を受けようとしても、何時間も待たされているのが現状です。PCR検査を誰でも、いつでも受けられるような検査態勢を作る必要があります。
 感染が拡大しつつある、このような時期にGo Toキャンペーンに税金を使って欲しくありません。
画像9(朝日新聞トップ記事)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2020-07-19 03:45

ykitaさん、おはよござます。お天道様も全然顔出さないで、人間様も元気がないです。
先だって、玉ねぎ収穫後、物置に吊るした翌日、腰が?通っている整形で、レントゲン
の後日にMRIやりましたが、画像見た限りでは、異常なし?処方箋もなし、痛み止めだけをいただきました。今は近くの治療院に通っています、神経かもしれません?畑に出ても短時間で部屋に戻ります。ykitaさんの所も野菜の宅急便が始まりましたね、自分の所も、まだ少ない野菜だけど一時でも農薬が無い野菜を送っています、孫連中は小遣いが目当てです。コロナ、長野県でも出始めています、軽井沢の別荘から都心に往来していた人です、中には何処で感染したか、きっと、言えない場所なんでしょう。ワクチンも開発されないでGOTO、半額負担?
私共の税金、医療関係者に回してもらいたいです。

_ ykita ― 2020-07-19 17:47

yaotomeさん、こんにちわ
 腰痛とは無縁でしたが、最近少し無理をすると腰痛になります。1週間くらいで直ります。足腰の筋肉の衰えで、背骨を支えきれなくなって、知らず知らずのうちに姿勢が悪くなっているためかと思っています。yaotomeさんは確か手術をされたことがありましたね。お大事になさってください。
 私の孫は5歳なのでお菓子を野菜と一緒に送っています。宅急便が届くと、真っ先に箱を開けるそうです。前回はお菓子1袋入れました。”なーんだ、一つか”と、云っていたそうなので、今回は2袋入れました。孫が大きくなればお菓子ではだませなくなりますね。
 長野県は広いので、感染者が出るのは東京都の行き来が便利な軽井沢方面が多いのでしょうね。山梨でも東京へ行った人がコロナに感染して山梨に持ち込んできます。
 高齢者は重症になりやすいでの、お互いに気を付けたいものです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック