ブログ「毎日が日曜日」内の検索

茄子2020年07月15日 22時20分

[茄子] ブログ村キーワード


*********** 土手に咲く花 ***********
 富士急線の土手にオレンジ色の花が咲いています。昨年はもう少し少なかったと思います。草丈の高い草の中から茎を延ばしています。草勢が強い草花のようです。
画像1(土手の花)

画像2(土手の花)

画像3(土手の花)

*********** 茄子 ***********
 毎日、ニジュウヤホシテントウを取っています。今日のような曇り空の日には葉の裏側にいることが多いです。
 ニジュウヤホシテントウの幼虫は外敵から身を守るため、葉の裏側にいます。
 卵の期間は7日、幼虫の期間は約30日、蛹の期間は7日なので、産卵から成虫になるまでに約1ヶ月半です。成虫の生存期間が20~50日と長く、また、産卵は20~30個を一塊に産み、全体で1個体が500前後を産卵するそうです。
 毎日、捕殺しても完全に駆除出来そうもありません。

 栽培している茄子は、米ナスが4株、中長茄子(千両二号)、長茄子、水茄子はそれぞれ2株です。中長茄子を多く植える予定でしたが、定植後に1本枯らしてしまいました。
画像13(ニジュウヤホシテントウの幼虫)

画像4(米ナス)

画像5(水茄子2株)

画像6(長茄子と中長茄子各2株)

*********** 収穫した野菜 ***********
 今日も収穫はトマトがメインです。
 2,3日後に採る予定だった米ナスは、一日経つと一回り大きくなってくるので、今日収穫しました。
 大玉トマトの麗夏と桃太郎ゴールドの重さを量ってみました。麗夏は250g、桃太郎ゴールドは490gありました。麗夏の250gが標準だろうと思います。素人栽培では、小さいものから大きいものまで、サイズは様々です。
画像8(収穫した野菜)

画像9(麗夏と桃太郎ゴールドの重さ)

画像7(収穫した茄子)

*********** 米ナス ***********
 初収穫の米ナス3個を量ってみました。それぞれ410g、350g、350gありました。農家の方が出荷する米ナスは350gくらいだそうです。これから先、雨の日が続くようなので、収穫のタイミングとしては、今日で良かったようです。
画像10(米ナスの重さ)

画像11(米ナスの重さ)

画像12(米ナスの重さ)

*********** ユウガオ ***********
 ユウガオも茄子同様、日に日にが大きくなってきます。
 大きくなっているのは1つだけです。雌花が幾つかあるので、養分を雌花に注ぐため、大きくなったユウガオを収穫することにしました。
 5枚目の画像は、初収穫のユウガオ(画像上側)と数日前に知り合いから頂いたユウガオ(画像下側)です。
画像14(ユウガオ)

画像15(ユウガオの蔓)

画像16(ユウガオの雌花)

画像17(初収穫のユウガオ)

画像18(ユウガオの大きさ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック