ブログ「毎日が日曜日」内の検索

スナップエンドウの撤収2020年06月05日 17時37分

[サトイモ] ブログ村キーワード

*********** 芒種 ***********
 今日は二十四節気の”芒種”です。
 ”芒種(ぼうしゅ)”は、芒(のぎ)のある稲や麦など穂の出る穀物の種をまく時期です。実際にはもう少し早い時期です。
 芒種の頃になると、我が家ではサツキが咲き出します。
 今日は真夏の暑さで、ハイビスカスも咲き出しました。
 母の日のバラ「ブルー・パヒューム」は、届いたときには花が咲いていて、蕾が3つほど付いていました。今は蕾が開花しています。
画像1(サツキ)

画像2(ハイビスカス)

画像3(ブルー・パヒューム)

*********** スナップエンドウの撤収 ***********
 残っていたスナップエンドウを片づけ、最後の収穫をしました。
 跡地の草取りをした後、牛糞堆肥と化成肥料を入れて耕しました。蔓を這わせていた棚はそのままキュウリとインゲンの棚として使います。畝幅は狭く50センチです。
画像4(スナップエンドウの跡地)

画像7(スナップエンドウ最後の収穫)

画像5(堆肥と化成肥料)

画像6(整地)

*********** サトイモ ***********
 里芋を8箇所植え付けましたが、芽が出たのは2つだけでした。諦めかけた頃に芽が出ることがあるので、このまま様子を見ているつもりでした。
 歯の治療の帰りにホームセンターに立ち寄った家内が、サトイモのポット苗を2つ買って来ました。の半額だったので買たそうです。
 早速植え付けることにしましたが、芽が出ていない場所に植え付けると、あとから芽が出た時に困るので、畝の端の方に植えておきました。
画像8(土垂のポット苗)

画像9(土垂の植え付け)

画像10(石川早生)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

アロエの植え替え2020年06月06日 18時23分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

*********** バラ ***********
 ピンクの四季咲きのバラ。
 名前分からず。
 半蔓性で、とにかく良く咲きます。今年は花の数が多いです。
画像1(バラ)

画像2(バラ)

画像3(バラ)

*********** ジャーマンカモミールとテントウムシ ***********
 ジャーマンカモミールは花が終わりかけました。草丈が高くなり倒れるので支柱を立てて周りに紐を回しています。
画像4(ジャーマンカモミール)

画像5(ジャーマンカモミールとテントウムシ)

画像6(ジャーマンカモミールとテントウムシ)

*********** スグリ ***********
 スグリの実が赤く色付いてきました。
画像7(スグリ)

画像8(スグリ)

*********** そら豆 ***********
 今日は2株引き抜きました。収穫した莢は30本ほどになりました。莢が萎びているからといって豆にオハグロができているとは限らないようです。実が成熟する前に莢の方が萎れています。
画像9(そら豆)

画像10(二株分のそら豆)

画像11(二株分のそら豆)

*********** アロエの植え替え ***********
 アロエは、朝食のスムージーに使います。果物はリンゴとバナナを入れていましたが、最近はリンゴが高くなったので、果物はバナナだけです。野菜は小松菜(キャベツのときもあります)、ニンジンで、それにアロエ、きな粉を加え、牛乳、豆乳、ヨーグルト、蜂蜜を入れます。朝食の担当は、最近は私が主に作るようになりました。
 アロエは、2つのプランターで栽培しています。脇からアロエの子供が多く出て来たので、植え替えをすることにしました。
 冬場はプランターを温室に入れ、夏場が東側の庭に移しています。プランターが大きいと重いので、運ぶのが大変です。プランターのアロエを少し減らして、小さな鉢に植え替えました。
 夏場は日当たりが良い場所に置きます。小さな鉢に植え替えたアロエを、ユキヤナギの傍の棚に置くことにしました。ユキヤナギは棚の上まで枝が伸びていたので、刈り込んで陽が当たるようにしました。
画像12(植え替え前のアロエ)

画像13(植え替え後のアロエ)

画像14(刈り込んだユキヤナギ)

*********** 玉ねぎ ***********
 午後遅くなって、家内が子供のところに野菜を送りたいと言い出しました。この時期採れる野菜は、スナップエンドウは終わってしまったので、レタスとそら豆ぐらいです。
 玉ねぎは収穫間近の”O・P黄”玉ねぎを送る分だけ収穫しました。この玉ねぎはは甲高球です。1球平均320gの大玉になるそうですが、我が家の玉ねぎは少し小さいです。
 先日試し掘りをしたジャガイモが大きくなっていたので、ジャガイモも送ることにしました。今回はキタアカリとメークインを手探りで株元近くの芋を掘り出しました。
画像15(玉ねぎ)

画像16(初収穫の玉ねぎ)

画像17(玉ねぎとジャガイモ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

鳥避けネット2020年06月07日 18時01分

[ブルーベリー] ブログ村キーワード


*********** 昨夜の豪雨 ***********
 昨夜、午後8時頃、激しく雨戸を叩き付ける音がしました。短時間でしたが、バケツをひっくり返したような豪雨でした。
 庭のバラの花びらの傷みが激しく、散った花びらが芝生の上に落ちていました。
画像1(薔薇の花びら)

画像2(薔薇の花びら)

*********** キュウリとインゲン ***********
 キュウリにはマルチを敷いていますが、昨夜の豪雨で、下の方の葉や果実に泥跳ねがありました。
 キュウリは、毎日1~3本の収穫が出来るようになりました。
 今日は第二弾の種まきをしました。キュウリとインゲンは収穫期間が短く、最初のキュウリとインゲンの収穫が始まる頃に、種まきをして収穫が途切れないようにしています。
画像3(キュウリの泥はね)

画像4(種袋キュウリとインゲン)

画像5(キュウリとインゲン播種)

*********** 鳥避けネット ***********
 ブルーベリーとブラックベリーに鳥避けのネットを掛けました。
 昨年はネットを掛けなかったので、実のほとんどをヒヨドリに食べられてしまいました。
画像6(鳥避けネット)

画像7(鳥避けネット)

画像8(鳥避けネット)

*********** 茄子の一番花 ***********
 茄子「千両二号」に一番花が咲きました。一番花は取ってしまって、養分を株の成長にまわるようにするのだそうです。以前、一番果を取った株と取らなかった株を比較したことがあります。結果は、若干、取った方が成長は早かったように思いますが、大きな違いはありませんでした。茄子は更新剪定などをして長期の収穫が出来るので、一番花を取っても最終的には変わらないです。
画像9(茄子の花)

*********** 長イモの蔓 ***********
 長イモの蔓が何本も伸びています。メインの4本以外は昨年の山芋の切れ端を植えています。捨てるのがもったいないので植えてしまいました。
画像10(長いも)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

玉ねぎの収穫2020年06月08日 17時10分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

*********** 玉ねぎの収穫 ***********
 周りの畑で玉ねぎの収穫が始まりました。
 我が家の玉ねぎは2種類あり、晩生種の”ケルたま”は、まだ、十数本倒れているだけです。中生種の”O・P黄”は数本を残してほとんどが倒伏しています。近所の玉ねぎは中生種が多いようです。
 今朝、倒伏している”O・P黄”を引き抜き、畑に並べて半日天日で干しました。素人の家庭菜園の玉ねぎなので、大小様々です。
 午後になって葉を20センチほど残して切り、根は完全に切り落としました。2~4個を束ねて、家の軒下に吊しました。おおよそ200個の玉ねぎです。”O・P黄”は年末まで保存可能です。
画像1(玉ねぎ)

画像2(掘り出した玉ねぎ)

画像3(玉ねぎの保存)

画像4(玉ねぎの跡地)

*********** キュウリの収穫 ***********
 今日もキュウリを2本収穫です。
 株が弱っていない最初の頃は、キュウリも真っ直ぐで形が良いです。
 キュウリの収穫が出来るようになり、家内がぬか床を準備しました。まだ、糠が馴染んでいないため、ぬか漬けのキュウリは塩が強目です。
画像5(キュウリ)

画像6(キュウリ)

画像7(キュウリ)

*********** 成長を続ける野菜 ***********
 万願寺唐辛子に続いて、ピーマンも果実が大きくなってきました。ひと雨降る毎に畑の野菜は一回り大きくなります。栽培しているピーマンは、”とんがりパワーピーマン”です。細長いジャンボピーマンです。
 大玉トマトの”麗夏”、”桃太郎ゴールド”も大きくなってきました。一段目の摘花して3個実が生るようにしています。
 レタスはトウ立ち気味です。葉と葉の間が広がり、上へ伸びてきました。
 秋収穫のレタスはトウ立ちしにくいですが、春レタスは日照時間が延び、気温が上がってくるので収穫が遅れるとトウ立ちしていまいます。
画像8(ピーマン)

画像11(トマト)

画像9(ピーマン)

画像10(レタス)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ