ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ジャガイモの収穫完了2020年06月29日 18時17分

[ジャガイモ] ブログ村キーワード

*********** ネジバナ ***********
 ネジバナが咲き出しました。まだ、綺麗な螺旋状になっていません。
 数年前まで庭の芝生の中に生えていました。毎年同じ場所に出ていました。花が終わったのを見計らって株を堀上げました。鉢に植えましたが、毎年この時期になると花軸が延び花が咲いています。
画像1(ネジバナ)

*********** ヒルガオ ***********
 富士急行線の土手にヒルガオが咲いていました。草刈りがされていないので、丈の高い草の中にピンクの花が見えます。
画像2(ヒルガオ)

*********** ジャガイモの収穫完了 ***********
 ジャガイモの収穫は今日で最後です。今日を逃すと、これから先は雨続きです。
 キタアカリとシンシアを収穫しました。どちらも植え付けた種芋は1キロです。シンシアは長く保存出来る品種で芽の動きが遅く、収穫量は極端に少ないです。
 今日の芋掘りで、ジャガイモの全ての収穫が終わりました。この後はジャガイモの跡地を耕して、秋冬野菜の準備にかかります。
画像3(キタアカリ)

画像5(キタアカリとシンシア)

画像4(ジャガイモの跡地)

*********** 初物野菜 ***********
 インゲンの鞘が大きくなり、数も増えてきたので収穫することにしました。インゲンの収穫は今季初めてです。
 ミニのトマト「アイコ」が赤く色付いていました。イエローアイコより少し遅れて収穫です。
 水茄子も昨日の雨で一回り大きくなりました。
 インゲン、アイコ、水茄子は初収穫。シシトウ、万願寺唐辛子、ピーマン、胡瓜も収穫出来、夏野菜の収穫時期に入りました。
画像6(収穫した野菜)

*********** 土埃が付いたマスク ***********
 ジャガイモを掘り出し、天日で乾かした後、土を落として段ボール箱に入れて保存します。
 土落としは一つ一つのジャガイモを刷毛で丁寧に落として行きます。土埃がするので、腰回りにポリシートを巻き、マスクをして作業しています。土埃がかからないように風上に椅子を置いて座ってやいます。それでも作業を終えてマスクを外すと、鼻が当たっていた箇所に土埃が付いていました。マスクにはワイヤーが入っていて、鼻とマスクの間に隙間が出来ないようにしていましたが、これでは不完全です。
 新型コロナウィルスの大きさに比べれば、土埃は、はるかに大きく、肉眼でも見ることが出来るサイズです。マスクはクシャミや咳などの飛沫を抑えることが出来る程度だと思います。
画像7(土埃が付いたマスク)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック