ブログ「毎日が日曜日」内の検索

梅の実2020年06月28日 17時40分

[トマト] ブログ村キーワード

*********** ルリタマアザミ ***********
 ルリタマアザミは蕾の付いた球状の花房が幾つも出来ています。何日も経っていますが、未だに花が咲きません。咲き始めれば花が終わるのが早く、待っている間が良いのかもしれません。
画像1(ルリタマアザミ)

画像2(ルリタマアザミ)

画像3(ベルガモットとルリタマアザミ)

*********** 茄子・胡瓜・トマト ***********
 朝から少し強めの雨が降り続き、畑には傘をさして野菜の様子を見に行きました。
 茄子は、中長茄子の千両二号、長茄子、水茄子に実が生っています。水茄子は、今年初めて作る茄子です。水茄子は灰汁が少なく、水分を多く含んでいて生でも食べられます。
 胡瓜は雨が降って水分を吸収し、大きくなってきました。収穫できそうなサイズですが、明日まで採るのを延ばします。
 トマトは雨避けの屋根の下で、実には雨がかかっていませんが、根元は雨が吹き込んでいます。トマトの糖度を上げるためには、水分の吸収を極力少なくしなければなりません。
画像5(水茄子)

画像6(胡瓜)

画像4(ミニトマト)

*********** トマト「桃太郎ゴールド」 ***********
 12年前、初めてトマトの栽培をしました。ミニ「アイコ」、中玉「レッドオーレ」、大玉「桃太郎ゴールド」の種をポットに蒔いて苗を作り、畑に各2本植えた記憶があります。
 桃太郎ゴールドの大きな実を収穫出来たときの感動は忘れられません。果肉が厚く、種のある部分が少ないトマトで、酸味が少なく果物のような甘さと食感がありました。一段目の収穫が終わった頃、葉に異変が見つかり、桃太郎ゴールドの種を販売しているタキイ種苗に電話で対処法を尋ねたことがあります。軽い気持ちで電話をしましたが、担当者は色々調べてくれて、丁寧に対処法を教えてくれました。
画像7(桃太郎ゴールド)

画像9(桃太郎ゴールド)

画像8(桃太郎ゴールド)

*********** ジャガイモ畑  ***********
 昨日、メークインの収穫をして、ジャガイモ畑はキタアカリ、シンシアの一畝だけになりました。玉ねぎの跡地もマルチを敷いたままの状態になっています。晴れた日に残っているジャガイモを収穫すれば、マルチを剥がし、草取りをして耕す予定です。
画像10(ジャガイモ畑)

*********** 梅の実  ***********
 空き地の梅は、既にシロップ漬けになっています。
 一昨日、JAから買って来た梅は、水で洗った後、軸を取り、果皮に爪楊枝で穴を空け、一晩水に浸けました。昨日は、弱火でコトコトト煮ていました。今日は、それをザルにあけ、水を切って、レモン汁を入れて砂糖漬けにしていました。
 午後になって、富士吉田のTさんが梅を持ってきてくれました。
 Facebookに梅のことを掲載したのを見て、梅を採ってきてくれました。家内に云わせれば、梅はどんなに多くても欲しいそうです。早速、頂いた梅の下処理をしていました。
画像11(スグリ)

画像12(水煮した梅)

画像13(届いた梅)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2020-06-29 04:32

ykitaさん、おはようございます。
連日、コロナで聊か参っています、普段通り生活していますが?薬が無いので、困ったもんです。ファンストーブのコロナ会社も、弱っているとか?
夏野菜は順調ですね、ジャガイモも奇麗にできたこと、12年前にトマトですか、作物は生き物で難しいです。茄子も大きくなっているんですね、こちらは、やっと花が咲きました。
最近、梅干しが夕食時、一粒食べるようになりました、二粒ノーグットです。爺さん、ばぁさん
血糖値が高く、甘いのだめです、自分も、去年から数字が高くなって7.1まで、此れはいかんと思い、自己管理で、この間の検査では、6.4まで下がりました。梅のシロップ作りたいですが、アウトです。

_ ykita ― 2020-06-29 18:13

yaotomeさん、こんにちは
 コロナ感染が治まりませんね。むしろ拡大しています。
 12年前は野菜作りを始めた頃です。全く経験が無い状態で野菜作りを始めたので、分からないことばかりでした。
 梅干しは義母が漬けたのが沢山有りますが、食べないので全く減りません。体のためには1粒でも、毎日食べると良いと思います。
 血糖値が高くなると心配ですね。食生活や適度な運動が大事ですね。現役時代はデスクワークが多かったので運動不足で糖尿病の境界値を行ったり来たりしていました。現在の方が運動量が多く、食事にも気を付けているので、少しは健康的です。今年はコロナの影響で市の健康診断が中止になりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック