ブログ「毎日が日曜日」内の検索

芝刈り2020年06月18日 21時59分

[芝生] ブログ村キーワード

*********** 花 ***********
 バラ「ブルームーン」と「パパ・メイアン」
 かすみ草
 ルリタマアザミ

 かすみ草はこぼれ種が落ちて、庭のあちこちで花が咲きます。
 ルリタマアザミは蕾のときも緑と白の色合いがイイです。
画像1(バラ)

画像2(かすみ草)

画像3(ルリタマアザミ)

*********** キュウリ ***********
 キュウリの葉落としと蔓の整理をしたため、株に与えるダメージが大きかったようです。毎日の収獲が減少しています。
 キュウリの葉の植えにナミテントウがいました。葉裏にアブラムシがいないので、近くに植えている他の野菜を調べて見ます。
画像4(キュウリ)

画像5(キュウリの葉にナミテントウ)

画像6(キュウリの葉にナミテントウ)

*********** 芝刈り ***********
 先月25日に芝生のメンテナンスを行い、目土を入れたり、芝生用の除草剤”シバキープ”や化成肥料を撒きました。
 1ヶ月弱経った今日、芝が伸びてきたので草取りと芝刈りを行いました。草は”シバキープ”が効いていて、ツメグサやカタバミ、コニシキソウは、ほとんど見当たりません。
 高麗芝の芝生ですが、冬の時期も緑の芝生にしたくて、何年間前に寒さに強い西洋芝の種を蒔きました。高麗芝と西洋芝が混在している芝生にしたかったのですが、西洋芝の葉が太く、高麗芝の中にあると雑草のようだったので、その後高麗芝一種類に変えました。芝生の中の西洋芝を取りきれなくて残っています。
 車を駐めている西側の庭にも芝を張っています。西側の芝生は、ほとんど手入れをしていないため、草も生えていて、葉の色が薄いです。
画像7(刈り込み前の芝生)

画像8(高麗芝と西洋芝)

画像9(芝刈り機)

画像10(芝刈り後)

画像11(芝刈り後)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック