ブログ「毎日が日曜日」内の検索

玉ねぎの収穫2020年06月11日 17時38分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

*********** アヤメ ***********
 関東甲信地方も梅雨入りになりました。湿度が高く、蒸し蒸ししています。
 アヤメ、紫陽花など紫の草花が、灰色の梅雨空に彩りを添えています。
画像1(アヤメ)

画像2(アヤメ)

画像3(アヤメ)

*********** キュウリ ***********
 朝のうちは青空が見え、強い陽差しがありました。
 キュウリのベト病に殺菌剤の散布を検討していましたが、薬剤を使うことに抵抗があるため、感染している葉を取り除くことにしました。取り除く葉の数が多く、株に与えるダメージが高くなります。一時的に収穫が落ちると思いますが、農薬散布より安全・安心を優先しました。感染の広がるスピードを抑えるだけで、完全に終息させることは出来ません。コロナ感染と同じです。
画像5(キュウリの葉)

画像4(キュウリ棚)

画像6(収穫したキュウリ)

*********** 玉ねぎ ***********
 3日前に”O・P黄”玉ねぎの収穫をしました。”ケルたま”の葉が全て倒れるのを待っていましたが、これから先の天気が雨続きなので晴れているうちに収穫してしまいます。
 午後からは雨の予報のため、掘り出した玉ねぎを天日で乾かすのを止め、掘り出して直ぐに、根と葉を切り、軒下に吊り下げました。
 軒下に吊り下げ終える頃になって雨が降り出しました。軒下での作業だったので、濡れずに済みました。
 今日の玉ねぎは長期保存が出来る玉ねぎです。フラボノイド、ポリフェノールの一種である”ケルセチン”を多く含む品種です。”ケルセチンは”血流を改善する効果や動脈硬化を予防する効果などで知られています。 因みに昨年収穫して保存していた”ケルたま”は、今日現在、芽も出ず固い玉ねぎの状態で数個残っています。
画像7(収穫前の玉ねぎ)

画像8(収穫した玉ねぎ)

画像9(軒下保存の玉ねぎ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック