ブログ「毎日が日曜日」内の検索

玉ねぎの収穫2020年06月08日 17時10分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

*********** 玉ねぎの収穫 ***********
 周りの畑で玉ねぎの収穫が始まりました。
 我が家の玉ねぎは2種類あり、晩生種の”ケルたま”は、まだ、十数本倒れているだけです。中生種の”O・P黄”は数本を残してほとんどが倒伏しています。近所の玉ねぎは中生種が多いようです。
 今朝、倒伏している”O・P黄”を引き抜き、畑に並べて半日天日で干しました。素人の家庭菜園の玉ねぎなので、大小様々です。
 午後になって葉を20センチほど残して切り、根は完全に切り落としました。2~4個を束ねて、家の軒下に吊しました。おおよそ200個の玉ねぎです。”O・P黄”は年末まで保存可能です。
画像1(玉ねぎ)

画像2(掘り出した玉ねぎ)

画像3(玉ねぎの保存)

画像4(玉ねぎの跡地)

*********** キュウリの収穫 ***********
 今日もキュウリを2本収穫です。
 株が弱っていない最初の頃は、キュウリも真っ直ぐで形が良いです。
 キュウリの収穫が出来るようになり、家内がぬか床を準備しました。まだ、糠が馴染んでいないため、ぬか漬けのキュウリは塩が強目です。
画像5(キュウリ)

画像6(キュウリ)

画像7(キュウリ)

*********** 成長を続ける野菜 ***********
 万願寺唐辛子に続いて、ピーマンも果実が大きくなってきました。ひと雨降る毎に畑の野菜は一回り大きくなります。栽培しているピーマンは、”とんがりパワーピーマン”です。細長いジャンボピーマンです。
 大玉トマトの”麗夏”、”桃太郎ゴールド”も大きくなってきました。一段目の摘花して3個実が生るようにしています。
 レタスはトウ立ち気味です。葉と葉の間が広がり、上へ伸びてきました。
 秋収穫のレタスはトウ立ちしにくいですが、春レタスは日照時間が延び、気温が上がってくるので収穫が遅れるとトウ立ちしていまいます。
画像8(ピーマン)

画像11(トマト)

画像9(ピーマン)

画像10(レタス)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2020-06-09 04:33

ykitaさん、おはようございます。今晩辺りから、連日、曇り雨の傘マークが続きます。
昨日、近くのスーパーへ、玉ねぎ、ジャガイモが値段が良いこと、畑の収穫前に高く売りつけているみたいです? キュウリのトゲで新鮮ですね、トマトの匂いが此処まで?自分の口に入る安全で旨い一時でも良いですね。自分の家の前のカット野菜業者が昨日大根の種まきです、今日は、除草剤の散布、この後、何回も農薬散布が続きます。玉ねぎ収穫されたんですね、あと数か月で、玉ねぎの苗作りが始まりますね。

_ ykita ― 2020-06-09 17:37

yaotomeさん、こんにちは
 天気が良いのは今日までですね。
 キュウリはトゲの多い方が四葉キュウリです。歯ごたえが良く、食べるとパリパリと音がします。主にぬか漬け用です。
 大根の種まきも機械蒔きですか?農薬を散布されると、周囲まで迷惑しますね。取り締まることが出来れば良いのですが...。農協などではどのように考えているか聞いてみたいですね。
 玉ねぎはケルたまの苗が少なかったので”O・P黄”の苗を買ってきて植えました。今年はケルたまの種を多めに蒔くつもりです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック