ブログ「毎日が日曜日」内の検索

鳥避けネット2020年06月07日 18時01分

[ブルーベリー] ブログ村キーワード


*********** 昨夜の豪雨 ***********
 昨夜、午後8時頃、激しく雨戸を叩き付ける音がしました。短時間でしたが、バケツをひっくり返したような豪雨でした。
 庭のバラの花びらの傷みが激しく、散った花びらが芝生の上に落ちていました。
画像1(薔薇の花びら)

画像2(薔薇の花びら)

*********** キュウリとインゲン ***********
 キュウリにはマルチを敷いていますが、昨夜の豪雨で、下の方の葉や果実に泥跳ねがありました。
 キュウリは、毎日1~3本の収穫が出来るようになりました。
 今日は第二弾の種まきをしました。キュウリとインゲンは収穫期間が短く、最初のキュウリとインゲンの収穫が始まる頃に、種まきをして収穫が途切れないようにしています。
画像3(キュウリの泥はね)

画像4(種袋キュウリとインゲン)

画像5(キュウリとインゲン播種)

*********** 鳥避けネット ***********
 ブルーベリーとブラックベリーに鳥避けのネットを掛けました。
 昨年はネットを掛けなかったので、実のほとんどをヒヨドリに食べられてしまいました。
画像6(鳥避けネット)

画像7(鳥避けネット)

画像8(鳥避けネット)

*********** 茄子の一番花 ***********
 茄子「千両二号」に一番花が咲きました。一番花は取ってしまって、養分を株の成長にまわるようにするのだそうです。以前、一番果を取った株と取らなかった株を比較したことがあります。結果は、若干、取った方が成長は早かったように思いますが、大きな違いはありませんでした。茄子は更新剪定などをして長期の収穫が出来るので、一番花を取っても最終的には変わらないです。
画像9(茄子の花)

*********** 長イモの蔓 ***********
 長イモの蔓が何本も伸びています。メインの4本以外は昨年の山芋の切れ端を植えています。捨てるのがもったいないので植えてしまいました。
画像10(長いも)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2020-06-08 04:25

ykitaさんおはようございます。雨、良いですね、叩きつけるような音がして。こちらは、全然降らないです、畑を歩くと長靴の風圧で土誇りが舞います、参っています、野菜に農業用水かけたいのですが、野菜が甘えて根が水を求めて行かないと思い、今週の雨を期待しています。
バラ、パパメイアンが咲き誇りました、黒味かかかった色が何とも言えません。
落花生、昨日で全部移植しました、トレーにあった残り苗も、今年は育苗するにも共に苦労しました、チョッンするのにも可哀そうで、隣の畝見たら、なんと苗が数か所抜き取られて散乱、マルチの上に足跡、ネットで検索したらネコでした(みなみ)さんには悪いです。落花生の周りをネットで囲いました、おおまさり、全部で624粒です一部2粒入れました。今年もモグラとの戦いが始まりました。

_ ykita ― 2020-06-08 17:03

yaotomeさん、こんにちは
 関東地域で豪雨になったようですね。一時、電車の運行が見合わされたそうです。
 こちらでも雨は少ないですが、突然、激しく降ることが多くなったように思います。これも温暖化のせいでしょうか。
 パパ・メイアンは次々とよく咲きますね。ピンクや白のバラは多いですが、この色のバラはあまり見かけませんね。
 落花生植え終わりましたね。猫も落花生を食べるのですね。こちらでも野良猫が何匹かいて作ったばかりの畝を崩されたりします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック