ブログ「毎日が日曜日」内の検索

アロエの植え替え2020年06月06日 18時23分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

*********** バラ ***********
 ピンクの四季咲きのバラ。
 名前分からず。
 半蔓性で、とにかく良く咲きます。今年は花の数が多いです。
画像1(バラ)

画像2(バラ)

画像3(バラ)

*********** ジャーマンカモミールとテントウムシ ***********
 ジャーマンカモミールは花が終わりかけました。草丈が高くなり倒れるので支柱を立てて周りに紐を回しています。
画像4(ジャーマンカモミール)

画像5(ジャーマンカモミールとテントウムシ)

画像6(ジャーマンカモミールとテントウムシ)

*********** スグリ ***********
 スグリの実が赤く色付いてきました。
画像7(スグリ)

画像8(スグリ)

*********** そら豆 ***********
 今日は2株引き抜きました。収穫した莢は30本ほどになりました。莢が萎びているからといって豆にオハグロができているとは限らないようです。実が成熟する前に莢の方が萎れています。
画像9(そら豆)

画像10(二株分のそら豆)

画像11(二株分のそら豆)

*********** アロエの植え替え ***********
 アロエは、朝食のスムージーに使います。果物はリンゴとバナナを入れていましたが、最近はリンゴが高くなったので、果物はバナナだけです。野菜は小松菜(キャベツのときもあります)、ニンジンで、それにアロエ、きな粉を加え、牛乳、豆乳、ヨーグルト、蜂蜜を入れます。朝食の担当は、最近は私が主に作るようになりました。
 アロエは、2つのプランターで栽培しています。脇からアロエの子供が多く出て来たので、植え替えをすることにしました。
 冬場はプランターを温室に入れ、夏場が東側の庭に移しています。プランターが大きいと重いので、運ぶのが大変です。プランターのアロエを少し減らして、小さな鉢に植え替えました。
 夏場は日当たりが良い場所に置きます。小さな鉢に植え替えたアロエを、ユキヤナギの傍の棚に置くことにしました。ユキヤナギは棚の上まで枝が伸びていたので、刈り込んで陽が当たるようにしました。
画像12(植え替え前のアロエ)

画像13(植え替え後のアロエ)

画像14(刈り込んだユキヤナギ)

*********** 玉ねぎ ***********
 午後遅くなって、家内が子供のところに野菜を送りたいと言い出しました。この時期採れる野菜は、スナップエンドウは終わってしまったので、レタスとそら豆ぐらいです。
 玉ねぎは収穫間近の”O・P黄”玉ねぎを送る分だけ収穫しました。この玉ねぎはは甲高球です。1球平均320gの大玉になるそうですが、我が家の玉ねぎは少し小さいです。
 先日試し掘りをしたジャガイモが大きくなっていたので、ジャガイモも送ることにしました。今回はキタアカリとメークインを手探りで株元近くの芋を掘り出しました。
画像15(玉ねぎ)

画像16(初収穫の玉ねぎ)

画像17(玉ねぎとジャガイモ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック