ブログ「毎日が日曜日」内の検索

脇芽欠き2020年05月17日 17時03分

[テントウムシ] ブログ村キーワード

*********** 紫の花 ***********
 雨上がりの爽やかな一日でした。
 昨日よりも10度近く気温が上がっています。
 青紫の花は、清涼感があって気持ちが落ち着きます。
 最初の2枚は《ベルフラワー》、3枚目は《ロベリア》、最後の一枚は《シラー・ベルビアナ》です。
画像1(ベルフラワー)

画像2(ベルフラワー)

画像3(ロベリア)

画像4(シラー・ベルビアナ)

*********** モッコウバラ ***********
 黄モッコウバラから少し遅れて白モッコウバラが満開を迎えています。昨日の雨で花弁が痛んでいます。黄モッコウに比べ花数が少ないですが、芳香性があります。白モッコウが、本来のモッコウバラ(木香薔薇)なのかもしれません。
画像7(モッコウバラ)

*********** チェリーセージ ***********
 チェリーセージは、今の時期赤い花になっています。赤白の花になったり、白一色になったりします。チェリーセージの葉はさくらんぼに似ていて、匂いもさくらんぼのような香りがするそうです。殺菌作用や解熱の効果があり、ハーブティーにもなるそうです。
画像5(チェリーセージ)

*********** ニンニク ***********

画像7(ニンニクのサビ病)

画像6(ニンニク)

*********** 脇芽欠き ***********
 ピーマン、シシトウ、万願寺唐辛子の脇芽欠きは、まだ一度もしていなかったので、根元付近が混み合って風通しが悪くなっていました。下葉と脇芽を欠き取りました。
 続けて、茄子の下葉、脇芽も取りました。茄子の葉にテントウムシやテントウムシの幼虫がいました。テントウムシがいると、アブラムシが付いている目安になります。茄子の葉裏を調べると、思った通りアブラムシが付いていました。これから秋口までの期間は、病害虫との戦いです。
画像9(テントウムシ)

画像10(テントウムシ)

画像11(テントウムシの幼虫)

*********** サツマイモ ***********
 11本の蔓苗を植え付けたサツマイモは、5本枯れてしまいました。毎日水やりをしていましたが、根が出てこなかったようです。残っている6本には小さな葉が見えて来ています。
画像8(サツマイモの蔓苗)

*********** キュウリ ***********
 昨日の雨で、キュウリの葉が一回り大きくなったように思います。野菜には恵みの雨ですが、畑の草も勢いづきます。
画像12(キュウリ)

画像13(キュウリの雌花)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2020-05-18 05:07

ykitaさん、おはようございます。
武漢コロナ?薬が出来ていなくて、怖いです、畑に居れば、友人が来ます、忘れづに距離感で2メーターと言います。サツマイモ、再度購入ですね。自分はまだ、入れていませんグリーンファームに予約は入れていますが連絡がこないのです。春野菜も一雨降るごとに、苗も一回り大きくなりますね。今は、おおまさり 落花生、50穴トレーで育苗中です丁度500粒です
個々の所、ボコボコと盛り上がってきています。

_ ykita ― 2020-05-18 23:19

yaotomeさん、こんばんは
 こちらでは畑にやってくる方がほとんどいないので、コロナの心配はありません。友達が来られると、畑でもマスクを付けなければなりませんね。
 サツマイモの蔓苗を追加するかどうか思案中です。
 ”おおまさり”を500粒とは凄い量ですね。今年は落花生はやめました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック