ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ニンニクのサビ病2020年05月15日 17時57分

[ニンニク] ブログ村キーワード

*********** アヤメ ***********
 庭にはアヤメ、畑にはジャーマンアイリス。
 どちらもアヤメ科の草花です。
画像1(アヤメ)

画像2(アヤメ)

画像3(ジャーマンアイリス)

*********** 草取り ***********
 畑のジャーマンアイリスは空き地に接しているため、スギナなどの草が侵入してきます。この場所にジャーマンアイリスを植えたのは、作物を作っている畑に直接侵入するのを防ぐためです。
 ジャーマンアイリスの雑草を取り除けば、畑に入り込む草が少なくなります。畑の砦のようなものです。
 今日はジャーマンアイリスの草取りをしました。今の時期はスギナが主ですが、夏になると他の草が空き地から入ってきます。
画像4(ジャーマンアイリスのスギナ)

画像5(ジャーマンアイリスの草取り)

画像6(ジャーマンアイリスの草取り)

*********** ニンニクのサビ病 ***********
 ニンニクの葉が茶色くなり、枯れている葉が多くなってきました。サビ病が発生しているためです。一度、殺菌剤を散布しましたが、一度だけでは効き目は薄いようです。今日、もう一度殺菌剤を散布しておきました。
画像7(ニンニクのサビ病)

画像8(ニンニクのサビ病)

画像9(ニンニクのサビ病)

*********** 玉ねぎのトウ立ち ***********
 玉ねぎのトウ立ちが増えてきました。トウ立ちしている玉ねぎは、市販の苗のものばかりです。種から育てた”ケルたま”は1本もトウ立ちしていません。
画像10(玉ねぎのトウ立ち)

画像11(玉ねぎのトウ立ち)

*********** ジャガイモの花 ***********
 ダンシャク、キタアカリの花が咲いています。シンシアは白色の花でしたが、こちらは薄紫です。ジャガイモの花は、薄紫の方が馴染みがあります。
画像12(ジャガイモの花)

画像13(ジャガイモの花)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック