ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑の草花2020年05月13日 22時14分

[ブルーベリー] ブログ村キーワード


*********** 黄砂!!? ***********
 今朝8時過ぎ、西の三つ峠が霞んで見えました。西の空は灰色です。三つ峠だけではなく、我が家の周りの山々は全て霞んで見えました。俄雨でも降るのかと、空を眺めていました。太陽は出ていて薄日が射していたので、雨雲ではありません。空全体が灰色になっていたので黄砂ではないかと思います。車のフロントガラスも極小の砂で白くなっていました。
画像1(黄砂)

画像2(黄砂)

画像3(黄砂)

*********** カモミールとマリーゴールド ***********
 カモミールは、毎年こぼれ種から発芽します。種は極小なので風で飛ばされやすく、畑のいたるところで出て来ます。放っておけば、カモミール畑になってしまいそうです。秋口から春先まで、畑のあちこちに芽が出てくるので、その都度引き抜いて、一箇所にまとめて残しています。
 アフリカンマリーゴールドが発芽し、茄子やピーマンの畝の周りに芽が出ています。もう少し経ったところで、間引きをして発芽しなかった場所に移植します。
画像4(ジャーマンカモミール)

画像5(ジャーマンカモミール)

画像6(マリーゴールド)

*********** ブルーベリー ***********
 ブルーベリーの花が一部を除き、ほぼ咲き終わりました。これから実が生ってくるので鳥避けのネットを掛ける予定です。
画像7(ブルーベリー)

画像8(ブルーベリー)

画像9(ブルーベリー)

*********** ブラックベリー ***********
 ブラックベリーの花が咲き始めました。草勢が強く、ひと夏で枝が長くのび、広がって行きます。昨年秋に強めの剪定をしたので、今年は花が少ないと思います。
画像10(ブラックベリー)

画像11(ブラックベリー)

画像12(ブラックベリー)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック