ブログ「毎日が日曜日」内の検索

新型コロナウィルス2020年04月05日 17時41分


*********** 外出を避けて ***********
 新型コロナウィルスの感染が拡大しているので、出来るだけ外出しないようにしています。家内の太極拳、つまみ細工も無期限で中止となっています。
 週に2回、食品の買い出しは、最近は1回に減らしています。通販(Amazonなど)の買い物もしなくなりました。新聞や郵便物など、外部からの侵入がありうるのではと心配です。
 県内の発症件数は、今日現在14件になりました。いずれも国中(甲府盆地)で、一部を除いてほとんど感染経路が把握出来ています。
 市内にある都留文科大学の入学式は中止になっていますが、県外からの入学生が多く、公共交通機関を使って来県する学生が感染者になる可能性が高いです。また、大学近くにスーパーがあり、我が家でも食料品の買い出しに行きますが、多くの学生も利用しています。
 県内2例目の20代男性は一時意識不明の状態でしたが、現在は一般病棟に移り快方に向かっています。若い人は自覚症状がなかったり、重症になっても回復が早かったりするようですが、高齢者は持病を抱えていたりするため重症になりやすく、命を落とすことにもなりかねません。
画像1(花桃)

画像2(月)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ゴボウの発芽2020年04月06日 18時09分

[ゴボウ] ブログ村キーワード

*********** ハナモモ ***********
 ユキヤナギが散り始め、代わってハナモモが満開になっています。
 ハナニラ、チューリップなど、庭が賑やかになってきました。
画像1(ハナモモ)

画像2(ハナニラ)

画像3(チューリップ)

*********** ゴボウの発芽 ***********
 先月27日に種を蒔いたゴボウが発芽しました。播種後10日での発芽です。種袋の1袋を全部蒔いたので、まだ、これから発芽してくると思います。ゴボウの種は来年に残しておくと発芽率が極端に下がってしまうため、残さないようにしています。
 一通り発芽しきれば間引きをして栽培する本数を減らします。
画像4(ゴボウ)

画像5(ゴボウ)

*********** 冬菜の撤収 ***********
 今朝、アブラムシが付いていた冬菜を片づけました。冬菜の畝にテントウムシを多く見かけたので薬剤を散布するのを止めて片づけてしまうことにしました。冬菜を植えていた場所は石垣の下で北側に耕耘機を置いているテント小屋、南側は隣の空き地の木々で遮られているため、風通しが悪いです。
 跡地に苦土石灰を撒いて耕しました。ついでに他の場所も耕しておきました。
画像6(冬菜の跡地)

画像7(冬菜の跡地の耕耘)

画像8(耕耘後の畑)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

リンゴ「フジ」の伐採2020年04月07日 22時25分

[リンゴ] ブログ村キーワード

*********** スーパームーン ***********
 明日未明にかけて月が地球に最も近づき、大きく輝いて見えます。今年最大のスーパームーンです。月までの距離は36万kmから40万kmです。8日の未明3時過ぎころに月が地球に約35万7千kmまで最接近します。満月になるのは、少し遅く8日の11時半頃です。
画像10(スーパームーン)

画像11(スーパームーン)

*********** フジザクラ ***********
 我が家に2本アルフジザクラのうち家の西側の桜が満開になりました。東側の木よりも日当たりが良いのですが、少し遅れて咲き始めます。
 シバザクラも満開になりました。
画像1(フジザクラ)

画像2(フジザクラ)

画像3(シバザクラ)

*********** リンゴ「フジ」の伐採 ***********
 2年ほど前からリンゴ「フジ」に”リンゴワタムシ”が付くようになりました。ワタムシが付いた枝を払ったり、殺虫剤を散布したりしましたが、一向に改善しません。リンゴ農家などでもリンゴワタムシの被害が出た場合は根治出来ず伐採することが多いようです。
 芽吹き始めた枝にリンゴワタムシが現れてきたので、伐採することにしました。幹を切って行くと空洞が出来ていました。
 リンゴの木は「フジ」と交配用の姫リンゴ「アルプス乙女」の2本植えていました。2012年3月に2年物の苗を植えました。リンゴは7年目くらいから花を付けるといわれています。今年で8年目なので、そろそろ花が見られるかと思っていたので残念です。「フジ」で発生したリンゴワタムシが隣の姫リンゴにもうつっています。「アルプス乙女」は、「フジ」よりも被害が少ないので、今年は様子を見ることにします。
画像4(リンゴ「フジ」)

画像5(リンゴワタムシ)

画像6(幹の空洞)

画像7(伐採したリンゴの木)

*********** トマトの畝作り ***********
 少し早いですがトマトの畝を作りました。幅120cm、長さ5mの幅広の畝です。雨避けの屋根を掛けるため畝間をなくして幅をアーチの支柱の幅と同じにしています。
画像8(トマトの畝作り)

画像9(トマトの畝作り)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

桜巡り2020年04月08日 22時31分

[桜] ブログ村キーワード

*********** 桜巡り ***********
 風が弱く天気も良かったので、久し振りに自転車で15キロほど走ってきました。コロナのこともあり、体力温存のため疲れない程度の走行です。
 これまで庭の富士桜ばかり見ていたので、今日は近所の桜を巡りました。小学校の桜は散りかけていましたが、発電所の桜は下の方は満開で、上の方は、まだ、咲いていないようでした。
 いつも走るコースは、時々、散歩をしている方を見かける程度で、人と接する機会がありません。途中で店に立ち寄るとかしなければ、コロナ感染の心配がありません。1時間ほど走って昼前に帰ってきました。
画像1(古渡の桜)

画像2(古渡の桜)

画像3(古渡の桜)

画像4(鹿留発電所のの桜)

画像5(鹿留発電所のの桜)

画像6(鹿留発電所のの桜)

画像7(富士山)

画像8(富士山)

画像9(小学校の桜)

*********** ゴボウの間引き ***********
 ゴボウの間引きをしました。これから発芽する種もあるので、数回間引きをして栽培する本数を整えます。
画像10(間引き前のゴボウ)

画像11(間引き後のゴボウ)

*********** 畝作り ***********
 昨日に引き続き、夏野菜を植え付けるための畝を作りました。トマトの畝の続きで、スナップエンドウの横に、畝幅60センチ、畝長4mの畝です。
画像12(畝作り)

画像13(畝作り)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ