ブログ「毎日が日曜日」内の検索

茄子・トマト・キュウリの定植2020年04月29日 17時35分

[トマト] ブログ村キーワード

*********** 茄子の定植 ***********
 連休初日。例年の連休のような騒々しさはありません。中央道も車が少なく、電車は1両に1~2名の乗客です。
 天気は上々、農作業日和です。
 昨日に引き続き、茄子の植え付けを行いました。
 台木に「茄の命」にした苗は葉も立派で大きく育っていますが、台木が「トルバムビガー」の苗は穂木も台木も大きくならず、成長が止まった状態です。小さな接ぎ木苗ですが、全て植え付けました。
 「千両二号」、「水茄子」、「ふわとろ長茄子」、「くろわし」の4種類の茄子で、全部で17本植えました。
画像1(茄子苗)

画像2(茄子の定植)

画像3(茄子の風避け用行灯)

*********** トマトの定植 ***********
 茄子に続いて、トマトも植え付けました。
 今年は大玉トマトが半分近くを占め、残りはミニトマトです。中玉のレッドオーレは1本接ぎ木していましたが、植える直前で茎が折れ、今年はゼロです。大玉10本、ミニ7本の計17本植えました。
画像4(トマトの苗)

画像5(トマトの定植)

画像6(トマトの風避けシート)

*********** キュウリの定植 ***********
 午後はキュウリの定植です。
 既に畝の端に長ネギが植わっています。キュウリの定植は、穴の底に長ネギの根を広げ、その上にキュウリの根がのるようにして植えます。
 キュウリ7本とゴーヤ1本を植えました。
画像7(キュウリの定植)

画像8(キュウリ定植時に長ネギ混植)

画像9(キュウリの風避け用行灯)


*********** 九月始業 ***********
 昨日、9月始業の記事を書きました。今朝の天声人語にもこの話題が載っていました。 
画像10(天声人語)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック