ブログ「毎日が日曜日」内の検索

一番花2020年04月24日 21時01分

[唐辛子] ブログ村キーワード

*********** 菜の花 ***********
 畑の北側の空き地に菜の花が咲いています。冬菜の花で、畑から種が飛んだのだろうと思います。休耕地なので良く育っています。
 菜の花の根は細い大根の様に長く、このまま放置して枯れてしまうと、根が腐って、そこに空洞が出来てしまいます。畑や、この空き地なら良いですが、堤防などの土手だと、空洞が出来て、大水が出たときなどには堤防が崩れやすくなるそうです。
画像1(菜の花)

*********** 一番花 ***********
 育苗中の万願寺唐辛子に一番花が咲きました。ピーマンにも蕾が見えてきました。
 畑は準備出来ているので定植することが出来ます。ただ、来週前半までは最低気温が低く、霜の恐れもあるので、畑に下ろすのは来週後半くらいになりそうです。
画像3(万願寺唐辛子の一番花)

画像2(ピーマンなどの苗)

*********** ブルーベリー ***********
 ブルーベリーの花が咲き始めています。
 ブルーベリーの木は大きな木と小さな木の2本あります。小さな木の周りには、レモンバームの濃い緑の葉が覆っています。
画像4(ブルーベリーの花)

画像5(ブルーベリーの花)

画像6(ブルーベリーとレモンバーム)

*********** カミュ「ペスト」読了 ***********
 今週月曜日から読み始めた「ペスト」を読み終えました。久し振りの長編で、複雑な文章表現を読みこなすのに四苦八苦しながらなので、250ページある長編を一日40~50ページ読むのが限度でした。
画像8(カミュ「ペスト」)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ