ブログ「毎日が日曜日」内の検索

晴耕雨読2020年04月20日 18時20分


*********** サクラソウ&タイツリソウ ***********
 朝から雨が降り続き、気温が低い一日でした。
 冬の間は地表から消えていたサクラソウは、気温が上がるにつれてモコモコと緑の葉を延ばしてきます。蕾がアルのに気がついたのは2,3日前でした。寒い日にもかかわらず花が咲きました。
 タイツリソウは赤と白の2株植えています。タイツリソウも冬の間は地表から消えてしまいます。
画像1(サクラソウ)

画像2(タイツリソウ)

画像6(タイツリソウ)

*********** カミュ「ペスト」 ***********
 ここ数日、雨が降る日と晴れの日が交互にやってきます。雨の日に、amazonのプライムビデオで「復活の日」や「感染列島」を観ました。「復活の日」は小松左京の原作ですが、「日本沈没」のような衝撃は受けませんでした。
 昨日、Facebookの友達で、私の大先輩になる方がカミュの「ペスト」を読み直し始めたと紹介されていました。昨夜amazonでkinndle版を購入して読もうかと検索しかけて、我が家にもカミュの「ペスト」があることを思い出しました。新潮社が1972年に出版したカミュ全集全10巻です。50年近く前で、就職して数年経った20代半ばの頃です。当時は車の免許を持たず、従って車もなく、飲酒もしないので、給料の大半を本の購入に充てていました。20代の頃が最も読書をした時期でした。
 当時、「ペスト」を読んだと思いますが、50年経つと、年のせいもありますが全く記憶にありません。
 今日は一日中雨なので、久し振りに読書をすることにしました。2段組みの小さな活字で、慣れないこともあって数ページ読むと目が疲れてきます。それでも第1章を、途中で目を休めながら読みきりました。 
画像3(カミュ全集)

画像4(カミュ全集「ペスト」)

画像4(カミュ「ペスト」)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ