ブログ「毎日が日曜日」内の検索

キュウリの棚作り2020年04月19日 17時48分

[キュウリ] ブログ村キーワード

*********** 気温上昇 ***********
 朝から気温が上昇し、日中は汗ばむよう気になりました。
 日中と夜間、雨の日と晴れの日の温度差が大きいので体調管理をしっかりしなければなりません。
 育てている夏野菜の苗は保温器を止め、日中は外に出すようにしました。
 昨日、家の中で孵化したアゲハチョウは、今朝、姿が見えませんでした。玄関ポーチの鉢植えの葉に止まらせておいたアゲハチョウです。夜の寒さに耐えて、無事、飛び立つことができたようです。
画像1(ハナミズキと花桃)

画像2(蔓日々草)

画像3(ハナニラとムスカリ)

*********** キュウリの棚作り ***********
 今日の作業はキュウリの棚作りです。
 4mの畝に支柱を立て、ネットを張りました。
 キュウリ、インゲン、ゴーヤを這わせる予定ですが、畝の長さが少し足りないような気がします。
画像4(キュウリ棚)

*********** ジャガイモ ***********
 ジャガイモの芽が出てきました。マルチを押し上げているので見ただけでも分かります。手でマルチの上を触ると出始めている芽も分かります。
 ジャガイモはダンシャク、メークイン、キタアカリ、シンシアの4種類で、ほぼ全て芽が出そろいました。例年、シンシアは芽が出にくいのですが、今年は植え付けた種芋全てから芽が出ています。
 今週末から月末まで最低気温が0~4℃の予報です。今週木曜日は最低気温1℃、金曜日は0℃、その後も2~3℃の予報です。昨年は4月27日の夜間の気温が0℃になり、ジャガイモの芽が、一夜で枯れてしまいました。遅霜が心配になるので、シートを掛けるなどの対策が必要です。
画像5(ジャガイモ)

画像7(ジャガイモ)

画像8(ジャガイモ)

*********** ゴボウ ***********
 ゴボウの間引きの2回目です。新たに発芽したものや間隔が狭くなっているところを間引きました。
画像9(ゴボウ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック