ブログ「毎日が日曜日」内の検索

晴天なれど風強し2020年03月05日 18時14分

[茄子] ブログ村キーワード


*********** 青空と月 ***********
 朝から冷たい風が吹いていました。風速6~7mの強風でした。午後になって少し風が収まりましたが、北関東では豪雪のようです。
画像1(青空と月)

画像2(青空と月)

画像3(青空と月)

*********** 茄子の播種 ***********
 ”千両二号”の種がなかったので一昨日ネットで注文しました。このときついでに、”みず茄”、”ふわとろ長”、”くろわし”も注文しました。今年は昨年と同じく”千両二号”と”本長茄子”の2品種の予定でしたが、サイトで見ていて欲しくなって注文してしまいました。
 全部で5品種で、各品種セルポット2個に種を蒔きました。
画像4(茄子の種袋)

画像5(セルポット)

*********** 畑の準備 ***********
 午後になって風が収まってきたので、畑の準備をしました。
 苦土石灰を10キロほど入れて、耕耘機で耕しました。
 耕耘機の燃料はガソリンです。携行缶に入れて保管しています。1年間で7~10リットルほど使います。ガソリンが切れていたのでガソリンスタンドへ行って買って来ました。最近は用紙に氏名、住所、使用目的を記入しないと売ってくれません。昨年7月にあった京都アニメーション放火殺人事件の影響だけでなく、昨年暮れには市内のガソリンスタンドでガソリンの混入した灯油を誤って販売していたことがあり、市内のガソリンスタンドは販売に慎重になっています。幸い大事には至らず、回収出来たようです。
 畑の耕しは、南北方向に一通り耕した後、東西方向に耕しておきました。今月下旬のジャガイモの植え付けまでの間、何回か耕して土に空気を入れます。
画像6(耕耘機と携行缶)

画像7(耕耘)

画像8(耕耘)

画像9(耕し終えた畑)

*********** 明日葉?? ***********
 昨年、明日葉を植えていた場所から新芽が出て来ました。冬の間、枯れて地表から消えていましたが寝のほうは健在だったようです。
画像10(明日葉?)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

地中保存2020年03月06日 18時08分

[ゴボウ] ブログ村キーワード

*********** スズメ ***********
 今日も冷たい北風が吹いていました。
 昨日は強風の中、トンビが集団で空を舞っていました。風の強さは昨日ほどではありませんが、今日はスズメが庭に集団でやって来ています。近づくと空き地の木の方へ飛んで行きました。風が強い日にはスズメやトンビが集団で行動するのでしょうか?
画像1(スズメ)

画像2(スズメ)

*********** 地中保存 ***********
 畑の隅に埋めていたゴボウを掘り出しました。地温が上がってくると芽が出てくるので、そろそろ掘り出してしまわなければなりません。
 ゴボウの他に里芋、山芋も埋めてあり、近々掘り出すつもりです。
画像4(地中保存)

画像3(ゴボウ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

サトイモの掘り出し2020年03月07日 17時58分

[サトイモ] ブログ村キーワード

*********** 飛行機雲 ***********
 相変わらず気温が低く、冷たい北風が吹いています。
 上空に冷たい大気があるため、飛行機雲が現れていました。
画像1(飛行機雲)

*********** トマトの台木苗 ***********
 トマトの台木用の種を2月23日に蒔きました。”Bバリア”と”グリーンガード”の2種類です。
 苗は播種後2週間経ていて、本葉が見え始めてきました。育苗器での栽培は、日照不足になりがちで、LEDライトを照射していても徒長苗になってしまいます。台木用なので接ぎ木するまでに丈夫な苗にしておく必要があります。
 17ポットある苗を植え直して、茎の部分を短くしました。
 台木用の種を蒔いた一週間後の3月1日に穂木の種を蒔き、全部ではありませんが発芽しています。穂木の苗に本葉が見えて来たら接ぎ木をする予定です。
画像2(トマトの台木苗)

画像3(トマトの台木苗の植え直し)

*********** サトイモの掘り出し ***********
 地中保存のサトイモを掘り出しました。何度か掘り出して食べているので、多くは残っていないだろうと思っていましたが、まだ数株分のサトイモがありました。
 地温が高くなると腐ってしまうので、種芋にする小さなサトイモだけ埋め戻して、全部掘り出しました。
 掘り出した里芋の半分は泥つきのまま物置に保管しました。
画像4(保存してあったサトイモ)

画像5(種芋用のサトイモ)

画像6(水洗いしたサトイモ)

******** 新型コロナウィルス、県内初発症 ********
 県の発表では、
 昨日、山梨県内で60代男性の感染が判明しました。この男性は先月21日から23日の間、大阪府、和歌山県に自家用車で旅行をしています。 24日から27日は勤務をしており、28日に発熱等の症状があり、3月4日まで自宅にて療養。3月5日から6日にかけて受診し、2度にわたりウイルス検査を受けたところ、陽性が確認されました。入院先は山梨大学医学部付属病院です。
と、いう内容でした。
 これだけ個人情報を流しておきながら、男性の住んでいる地域は伏せています。この男性が一人住まいで、2月24日から27日まで勤務していたそうですが一人でする仕事なので周りへの感染は少ないだろうとも伝えています。
 興味本位に個人を知りたいわけではなく、この方が住んでいる地域、24日から27日までの間の行動、特に店などへの立ち寄りなど、県民としては知る必要があります。感染力が強いだけに、今後、広がらないようにするためには、感染が判明するまでの期間に立ち寄った施設や店などを公表すべきです。同じ期間に同じ施設・店などを利用した方に対してはウィルス検査を優先して受診出来るようにすべきではないかとい思います。

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

デンドロビウム2020年03月08日 18時01分

[デンドロビウム] ブログ村キーワード

*********** デンドロビウム ***********
 朝から冷たい雨が降っています。気温は日中でも5,6℃です。山中湖あたりでは雪になっているようです。
 花弁に紅さしのデンドロビウムが咲き出しました。今日のような寒い日に咲き始めなくてもと思いますが、自然の営みには待つということがないようです。
画像1(デンドロビウム)

画像2(デンドロビウム)

画像3(デンドロビウム)

*********** AIナレーション ***********
 ”AlTalk3”というテキストデータを音声に変換するソフトを手に入れました。このソフトで動画やスライドショーのナレーションを入れることが出来ます。
 今日のブログの記事”デンドロビウム”の音声データを作り、デンドロビウムの画像でスライドショーを作ってみました。
 テキストデータをそのまま使うと不自然さがあったので、少し手直ししています。
《テキストデータ》
デンドロビウム#
 朝から冷たい雨が降っています。山中湖あたりでは雪になっているようです。 #

 デンドロビウムが咲き出しました。今日のような寒い日に咲き始めなくてもと、思いますが、自然の営みには、待つということがないようです。
 (注:#は800msのポーズです。因みにポーズは80~5000msまで自由に設定出来ます)
 標準語と関西風の2パターンあり、男性、女性の7人の音声を使い分けることが出来ます。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ