ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑の準備2020年03月09日 17時58分

[畑仕事] ブログ村キーワード

*********** 野鳥 ***********
 ヒヨドリは毎日見かけますが、この鳥は時々やって来ます。頭が黒く、胸から腹にかけて黑の帯状模様があるのでシジュウガラですね。
 二羽やって来ていたので夫婦だろうと思います。後で調べたら、帯状模様が幅広の方がオスだそうです。
画像1(野鳥)

画像2(野鳥)

画像3(野鳥)

*********** 育苗中 ***********
 茄子とトマトの台木苗は順調に育っています。どちらも本葉が見えてきました。
 穂木のトマトはほぼ発芽しましたが、茄子の方はこれからです。
 トマトは穂木と台木の茎を斜めに切って合わせるので、茎が同じ程度の太さであることがベストです。
 一方、茄子は挿し接ぎといって台木の茎に穂木の茎を差し込むため、台木の方が太くなっていなければなりません。そのため台木用の種は、穂木の茄子よりも1週間ほど早く、種を蒔いています。
画像4(育苗中)

画像5(育苗中)

画像6(育苗中)

*********** 畑の準備 ***********
 気温が上がり天気は上々。畑の準備をしました。
 今日は発酵鶏糞を入れて耕しました。
 畑に切り藁を漉き込んであるため、耕耘機に藁が絡まってしまいます。藁をもう少し短く切っておけば良かったです。耕し終わった後、絡まった藁を取り除くのが大変面倒です。
画像7(耕耘)

画像8(耕耘)

画像9(耕耘)

*********** トレンクルのブレーキシュー ***********
 トレンクルのブレーキが少し効き目が弱くなっていたので、ワイヤの調節とブレーキシューの取り替えをしました。
 ブレーキシュー自体は、まだ、それほどすり減っているようではありませんが、安全・安心のために新しくしました。
画像10(ブレーキ)

画像11(新しいブレーキシュー)

画像12(古いブレーキシュー)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック