ブログ「毎日が日曜日」内の検索

トンネルのシート取り外し2020年03月02日 22時27分

[クリスマスローズ] ブログ村キーワード

*********** クリスマスローズ ***********
 朝から小雨が降り続いていました。気温は上がらず日中でも5,6℃でした。
 クリスマスローズは、こぼれ種で年々増えています。花が俯いて咲くため、花を起こして撮影していです。撮影に手間取ると、花が下を向いてしまうので、素早く撮らなければなりません。
画像1(クリスマスローズ)

画像2(クリスマスローズ)

画像3(クリスマスローズ)

画像12(クリスマスローズ)

*********** トンネルシート ***********
 畑のそら豆、スナップエンドウに掛けていたシートを取り外しました。冬の間片側を空けた半トンネルにして寒さを防いでいました。
 2畝ある冬菜もトンネルのシートを取りました。これから花が咲く4月中旬頃まで収穫出来ます。
画像4(そら豆とスナップエンドウ)

画像5(スナップエンドウ)

画像6(そら豆)

画像7(冬菜)

*********** 畑全景 ***********
 トンネルのシートを取り外し、畑の周りに張っていた猫避けネットも片付けました。畑が少し広く見えます。そら豆とスナップエンドウは邊中途半端な場所にあるので、別の場所に移植しようかと考えています。
 庭の木に葉がないこの時期は、2階の窓から畑を見渡すことが出来ます。
画像8(畑)

画像9(2階から見た畑)

*********** ガーミン”サイコン” ***********
 畑での作業の間、ガーミンEdge530をポケットに入れていました。
 1時間余りの作業中、動き回った距離は438m、総上昇量が14mです。庭と畑を行ったり来たりしているので、庭と畑の間を14往復ほどしたことになります。(畑は庭よりも1mばかり低い)
 家の裏側の軒下にシートやネットを片付けましたが、線路の向こう側まで歩いたように記録されていました。ポケットに入れていたことや精度が3mであることなどを考慮すると、この程度の誤差は致し方ないかと思います。
画像10(ガーミントレース)

画像11(ガーミントレース)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2020-03-03 05:26

ykitaさん、おはようございます。ここのところ、一人で歩いていますが、8000歩、畑が少なくなってきました、ちょっと寂しいです。女房は、足のくるぶしが痛いとか、昨日は、ミシン出して
マスクを作っていました。ykitaさん、サツマイモの色ですが、蒸しが足りないかも?蒸した芋、
皮を剥ぐとき、何の抵抗もなく剥けます。昨日は、耕運機のオイル交換です、キャブレターもオバーホルしたかったのですが、いやになりました。

_ ykita ― 2020-03-03 18:00

yaotomeさん、こんばんは
 8000歩も歩かれると、結構疲れませんか?寒さが緩んでいるので戸外を歩くのはイイですね。お孫さんや息子さん夫婦はマスクが欠かせませんから、奥様のマスク作りも大変ですね。昔はガーゼのマスクを何度も使っていましたが、今は使い捨てが当たり前のようになっていて、もったいない気がします。
 サツマイモは、竹串を刺してスーッと入るまで蒸し上げています。皮も両手で撫でるようにすると簡単に剥けるので蒸しが足りないようには思えないです。虫食いのところが黒くなっていて取り切れていないのが原因かもしれません。
 耕耘機のオイル交換は購入して13年経ちますが一度も行っていません。そろそろやって置いた方が良さそうですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック