ブログ「毎日が日曜日」内の検索

フキノトウ2020年02月08日 16時45分

[フキノトウ] ブログ村キーワード

*********** クリスマスローズ ***********
 先月からクリスマスローズが咲き続けています。
 花茎が短く、花が葉に埋もれていて、俯いて咲くため花を見ることができません。
画像1(クリスマスローズ)

画像2(クリスマスローズ)

*********** フキノトウ ***********
 畑の隅のフキノトウを採りました。隣の空き地にも石垣際に大きなフキノトウが出ていました。今年初めての収穫です。
画像3(フキノトウ)

*********** 3ヶ月ぶりの自転車 ***********
 天気も良く、風もないので、久し振りに自転車で走ってきました。3ヶ月振りです。
 鹿留川を溯り、鹿留の民家が途切れるところまで行き、引き返しました。その後、桂川沿いに上って、暮地の急坂の手前で引き返しです。
 走行時間約1時間、平均速度15.6Km/時、距離は17キロ弱でした。風がなく、晴れていれば、1時間ほどのサイクリングは、健康のためにも良さそうです。
 最高速度は53.9Km/時と表示されていますが、これは誤動作だと思います。下り坂で40km/時程度でした。
画像4(鹿留川)

画像5(下暮地・大池橋近)

画像6(富士山)

画像7(走行距離・平均速度・走行時間)

画像8(誤動作・最高速度)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

種まき開始2020年02月09日 18時20分

[種まき] ブログ村キーワード

*********** 満月 ***********
 午後6時前、東の空に月が昇ってきました。
画像16(満月)

画像17(満月)

画像18(満月)

画像19(満月)

画像20(満月)

*********** 雪 ***********
 昨夜、少し雪が舞いました。フロントガラスにうっすらと積もっています。
 陽が昇るに従って雪は融けてしまいました。今年は雪が少ないです。
画像1(今朝の雪)

画像3(今朝の雪)

画像2(今朝の雪)

*********** 福寿草 ***********
 地植えの福寿草が咲きました。今朝も氷点下の気温で寒さが厳しく、日陰の土は日中でも凍っていますが、福寿草は固い土を突き抜けて花茎がのびてきます。春を告げる花ですね。
画像4(福寿草)

画像5(福寿草)

画像6(福寿草)

画像7(福寿草)

*********** 種まき ***********
 セルポットにピーマン、シシトウ、万願寺唐辛子、鷹の爪を各5、蒔きました。
 ピーマン類は成長が遅いので、毎年最初に種を蒔いています。唐辛子の鷹の爪は、昨年、自家採種しました。
 サーモスタットを25℃に設定していますが、暖房が弱いため、24℃までしか上がっていません。この状態だと一日中保温をしていることになりそうです。
画像8(播種後のセルポット)

画像9(種袋)

画像10(育苗器内の温度)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

畑のトンネル2020年02月10日 18時19分

[ほうれん草] ブログ村キーワード

*********** 雛飾り ***********
 立春を過ぎ、2月も10日経ちました。3週間経てば桃の節句です。月日の経つのが早いです。
画像1(雛飾り)

画像2(雛飾り)

画像3(雛飾り)

*********** 一回目播種のほうれん草 ***********
 一回目播種のほうれん草を採って畝を半分にしました。霜よけのトンネルは風で破れてしまったので張り替えました。トンネルの裾を開けているため風が中に入り込み破れてしまいます。
画像4(一回目播種のほうれん草)

画像5(一回目播種のほうれん草トンネル縮小)

*********** 二回目播種のほうれん草 ***********
 ほうれん草の一回目播種は10月4日、二回目は11月1日でした。二回目のほうれん草は種まき後、一度も間引きをしていないため株が大きくならずに混み合っています。
 間引きをして、防寒のトンネルをし直しました。
画像6(二回目播種のほうれん草)

画像7(間引き後の二回目播種のほうれん草)
間引き後のほうれん草

*********** 水菜と春菊 ***********
 二重トンネルの春菊と水菜です。春菊は二重にしていても寒さで大きく育っていません。ほとんどが消えてしまいました。
 水菜の方は春菊よりも寒さに強いのか、大きくなってきました。水菜は霜に当てなければ真冬でも良く育ちます。
画像8(水菜)

画像9(春菊)

画像10(トンネルをし直した畑)

*********** 収穫野菜 ***********
 新型コロナウイルスによる感染で、中国からの野菜などが入ってこなくなっているようです。ラーメン店などではニンニクが必要で、これまで中国から安いニンニクが入ってきましたが、これからは国産の高いニンニクを使わなければならなくなり、店主は困っているそうです。何気なく食べているラーメンですが、外国産の食材が多く使われていることが分かると、店で食べるのも躊躇します。
 と、そんなことを思いながら畑の野菜を収穫しました。
画像11(収穫野菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

大根2020年02月11日 17時38分

[大根] ブログ村キーワード

*********** 快晴 ***********
 朝から雲一つない空にマイクロウェーブ中継所の鉄塔が朝陽で輝いていました。7時の気温は-4℃と低いですが、そこはかとなく春の気配が感じられます。
画像1(三つ峠)

*********** ネコ ***********
 人間でいえば100歳近い我が家の猫”みなみ”です。やせ細り、歩くときに踏ん張ることが出来ません。フローリングの床を滑りながら歩いています。
 今朝、部屋の暖房を入れると、暖房機の前に体をピッタリ付けていました。
画像2(猫)

*********** 大根 ***********
 2月も早10日を過ぎ、畑の準備に取りかからなければなりません。
 玉ねぎとニンニクは6月上旬まで収穫出来ないので片付けることは出来ませんが、秋冬野菜は順次片付けて畑を空けないと準備が出来ません。
 今日は大根を片付けることにしました。総太り大根を少し残して、短形のホワイトスティックは全て収穫しました。
 ホワイトスティックは長さが20~30センチほどの小さな大根です。20本近く採りました。そのまま保存にするのも面倒なため、切り干し大根にして保存することにしました。
 大根を切ってみると、地表に出ていた根首のあたりが凍みていました。大根の上下をカットすると、15センチほどの長さになります。これを短冊状に切って、乾燥用のネットに入れて干しました。晴天が続けば1週間から10日ほどで出来上がると思います。
画像3(大根の畝)

画像4(収穫した大根)

画像5(収穫した大根)

画像6(凍みた大根)

画像7(切り干し大根)

*********** 茄子の台木用種 ***********
 成長の遅い茄子の台木の種まきをしました。昨年買った種で、昨年は播く時期が遅かったため、茄子の台木にすることが出来ませんでした。
 ”トルバムビガー”は発芽後の成長が遅く、茎が細いため、茎を割ることが出来ません。今年は早めに種を蒔いて、割り接ぎができるほどの太さにしたいと思っていますが、穂木の茄子とのタイミングが上手く合うかどうか不明です。成長の様子を見ながら、別の台木”茄子の命”の播種も考えています。
画像8(種袋トルバムビガー)

画像9(播種トルバムビガー10ポット)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ