ブログ「毎日が日曜日」内の検索

最低気温更新2020年02月07日 22時27分

[種まき] ブログ村キーワード

*********** 最低気温更新 ***********
 昨夜から今朝にかけて気温が下がり続けました。今朝の最低気温はマイナス9℃、この冬の最低気温を更新しました。
 これからは三寒四温。寒い日が続いても、その後に暖かい日が続くので、寒くても辛さを感じません。
画像1(最低気温)

*********** 月 ***********
 月齢13.2の月が夕方東の空に昇ってきました。大陸からの高気圧が移動性となって日本列島にかかっています。気温は相変わらず低いですが、風もなく穏やかな夕闇です。
画像2(月)

画像3(月)

画像4(月)

*********** ロウ梅 ***********
 ロウ梅の木の下に幾つも花が落ちています。ヒヨドリが来て開いた花だけクチバシで突いて落として行きます。我が家のロウ梅は、いつになっても蕾ばかりです。
 陽が延び、夕方5時過ぎでも、あたりが明るいです。水仙やスノードロップ、クリスマスローズなどが咲いています。庭の福寿草も蕾が膨らんできました。
画像5(ロウ梅)

画像6(ロウ梅)

画像7(水仙)

画像8(スノードロップ)

*********** 水菜 ***********
 氷点下に気温が下がる中でも、水菜や春菊は青々としています。2重トンネルが辛うじて寒さを防いでいるようです。
画像9(水菜)

画像10(二重トンネルの水菜)

画像11(収穫した水菜)

*********** 種まきの準備 ***********
 夏野菜の種まきの時期が近づいてきました。セルポットに種まき用の培養土入れました。
 発芽装置の育苗器も設置して試運転をしました。温度設定、サーモスタット、LEDパネル等々の点検をして、準備万端です。
 種まきはもう少し後になりますが、準備だけは少し早めに行いました。
画像13(培養土とセルポット)

画像14(培養土を充填したセルポット)

画像15(種まき用の育苗器)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック