ブログ「毎日が日曜日」内の検索

USB3.0ボードの取り付け2020年02月04日 17時00分

[パソコン周辺機器] ブログ村キーワード

*********** 確定申告 ***********
 今日は立春。まだ、寒い日が続きますが、日ごとに陽がのびてきました。
 毎年、この時期にE-TAXで確定申告をしています。私の確定申告は1月中に済ませました。今日は知人のI氏の確定申告を行いました。ここ10年以上、I氏の確定申告を代理で行っています。
 I氏は昨年末から1月11日まで入院をしていました。呼吸器障害があり、酸素吸入が欠かせない状態です。10年ほど前から徐々に悪くなり、毎年、冬になると呼吸困難になって緊急入院を繰り返しています。今回の入院はかなり重症で、入院初期には歩くことも出来なかったようです。
 昨日、奥様から確定申告の依頼がありました。確定申告の必要書類を届けてくださった際に恵方巻きを頂きました。お彼岸の時にはお萩やぼた餅が届きます。I氏の看病で大変なので、遠慮したのですが、「作ることが出来る間は持ってきます」とのこと。
 I氏は昨年障害者の申請をして受理され、手帳を持っています。確定申告では障害者控除を受けることが出来ます。更に通院を頻繁にしているので医療費も控除の対象になりますます。(支払った医療費が10万円以上が控除の対象)
 私の場合よりも入力するデータが多かったですが、1時間ほどで処理が完了しました。午後、書類を持ってI氏宅へ行き、I氏と話をしてきました。今朝、マイナンバーカードが届いていなかったので、I氏宅を伺いました。話す度に肩で呼吸していて苦しそうでしたが、午後会ったときには、声は弱々しいですが普通に話が出来ました。I氏と私は同い年なので、まだまだ元気でいて欲しいと思っています。
*********** USB3.0ボードの取り付け ***********
 パソコンのSSD設置で起動が速くなりました。外部に接続したハードディスクとのデーター転送も早くなるようにしたくて、USB3.0のボードを入れました。”ELUTENG USB3.0 増設ボード 4ポート”で 外部給電が不要です。USB2.0のポートはパソコンに6個付いて、プリンタやキーボード、マウスのワイヤレスアダプタなどで使っていました。今回USB3.0を4ポート増設したので、2.0のポートの方は使わなくて済みます。
画像1(USBボード)

画像2(クローン機能付きスタンド)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2020-02-05 04:00

ykitaさん、おはようございます。
暖冬で畑の土も凍ることなくこのまま行くのでは?いやな予感がします。
自分も昨日、確定申告済ませました、印刷で役場へ出します。ykitaさんの友 I氏の病辛そうですね、肩で息するのも、長く話せませんね。そろそろ、ハードデスクの時代が終わりに?
自分も、継ぎ足しの外付けハードデスク3台、終活の準備でデスクトップ2台処分で、今はノート2台ですが、ノートには、M.2 SSDを入れています、写真のデーターなどは、マイクロソフトのワンドライブ5TBに入れています、今は、あまり外付けのハードデスクは使わなくなりました。
先月、移植したキャベツを採ろうとしましたが、ネズミにやられました、外皮と芯だけ残って、7個も食われました、心配で、埋めておいた里芋、両端は、無事でしたが、後は、紐が何の抵抗もなく抜けて、遣られました。何とか種芋だけは確保しました。つまみ細工、女房にも見せましたが、ケースの事話しても無視でした。

_ ykita ― 2020-02-07 22:19

yaotomeさん、こんばんは
 暫くパソコンをいじっていたのでブログの方が疎かになっていました。
 E-TAXでの確定申告は、それほど難しくありません。24時間受け付けているので、1月中でも、国民年金の源泉徴収票が届けば申告が可能です。公的年金の源泉徴収票が来るのが遅いので、1月下旬頃に申告しています。今日、税務署から還付金を振り込んだという葉書が届きました。E-taxを始めた頃には申告の締め切り日3月15日までなら、何度でも訂正出来ると担当者が言っていましたが、最近は受け付けた順で処理されてしまうようです。
 この冬は暖冬のようですが、2月に入って気温が低い日が増えてきました。
 保存のサトイモやキャベツの被害、大変ですね。地中に保存しても、土が凍っていない場所だと、ネズミに食べられてしまいますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック