ブログ「毎日が日曜日」内の検索

塞ノ神2020年01月15日 22時55分


*********** 雪降らず ***********
 昨夜は雪になる予報でしたが、気温が+2℃で雨になったようです。今朝の雪かきを覚悟していましたが、その必要がなくなったのでホッとしました。朝のうちは雲がかかっていて寒々としていました。10時を過ぎた頃から晴れて暖かくなってきました。
 午前中、ショーケースを置く台の塗装が終わり、台の方は完成しました。続いて台の上に置くショーケースを作るため、午後、ホームセンターへ行って必要な材料を買ってきました。帰路、田原の滝に立ち寄って写真を撮ってきました。
画像1(今朝の風景)

画像2(田原の滝)

画像3(田原の滝)

*********** 塞ノ神 ***********
 今日は小正月。左義長といって夕方どんど焼き(火祭り)が、市街地を除いた市内各地域で行われます。
 我が家の地域では行いませんが、周辺の地域では、辻々に塞ノ神が祭られています。
画像4(塞ノ神)

画像5(塞ノ神)

画像6(塞ノ神)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2020-01-16 05:42

ykitaさん、おはようございます。
雪、無しでしたか、こちらは、車の屋根で10センチくらい降りました。ykitaさん、農閑期でも忙しそうですね。箕輪の爺、婆は夕方になると、今日何やったかな?夕食何食べる?毎日、こんな会話です。里芋の件ですが、埋める場所は、陽がよく当たるところで、欲言えば、コンクリートが埋まっている場所、余熱が? 埋める前まで場所を確保して下さい。今のところ、里芋何でもありません、種芋にも使います。生のサツマイモ、残り15本となりました。先日、冷凍庫を掃除していたら、一昨年の干し芋が出てきました、揚げて食べています。都留市の方は{塞ノ神)ですか、こちらの地域では〔大文字{でえもんじ)例祭です、高さは10メートルです。

_ ykita ― 2020-01-16 22:49

yaotomeさん、こんばんは
 サトイモは土が凍るとダメですね。こちらでは畑の日陰だと地表から数センチ凍っていますが、陽が当たるところは真冬でも凍らないので埋める場所は何とか確保出来ます。
 サツマイモは年が明けてから蒸かして食べるようになりました。まだ、10本ほど残っています。発泡スチロールの箱に蓋を半開きにして新聞紙に包んで入れています。yaotomeさんに教わったように、収穫したサツマイモは土を落としただけで洗わずに保存しました。
 大文字{でえもんじ)例祭の動画を見ました。ブログにURLを載せるつもりですのでご覧ください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック