ブログ「毎日が日曜日」内の検索

真冬ですが...2020年01月09日 18時27分

[白菜] ブログ村キーワード

*********** 昨夜の月 ***********
 昨日、前線が通過した後、青空が見えました。
 昨夜は星が出ていて、月齢12.9の月が煌々と輝いていました。夜遅くなって西風が吹いていました。台風並みの強い風でした。
 サンルーム内の今朝の温度は最低で4℃だったので、真冬にしてはかなり気温が高いです。日中少し風があるものの穏やかな春先のような陽気でした。
画像1(前線通過後の空)

画像2(月齢12.9の月)

画像3(温度計)

*********** クリスマスローズ ***********
 庭のクリスマスローズが一輪咲いていました。例年だと3月頃に咲く花ですが、今年は暖冬のためか咲くのが早いです。
 スノードロップも白い蕾が見えてきました。
画像2(朝陽)

画像3(クリスマスローズ)

画像1(スノードロップ)

*********** 野菜の収穫 ***********
 畑のトンネルは、昨夜の風で剥がされていました。トンネルを直しながら野菜の収穫をしました。
 畑の土が凍る時期ですが、今年はニンジンも簡単に抜けます。白菜も凍って腐ることもなく、外側の葉がカラカラに乾いていただけで、中の方は瑞々しい葉でした。
 堆肥を入れるため、最初に7個白菜を採りましたが、畑に3個だけ残しても跡地が有効に使えないため、10個全て収穫し、白菜漬けを作ることににしました。
画像4(ニンジンの畝)

画像5(収穫したニンジン)

画像6(収穫した白菜)

画像7(収穫したほうれん草と白菜)

画像8(白菜の天日干し)

*********** 堆肥 ***********
 野菜屑置き場の堆肥の片付け、3日目です。
 3日間で野菜屑置き場と畑を一輪車で50往復ほどして、ようやく終了です。
 キャベツとレタスの跡地に仮置きしていた堆肥になっていない野菜屑を戻し、前側の枠を立てて終了しました。これで、この先2年間は畑から出る野菜やキッチンの生ゴミなどを入れることが出来ます。
画像9(堆肥を入れた畑)

画像10(堆肥を入れた畑)

画像11(野菜屑置き場)

画像12(野菜屑置き場)

画像13(野菜屑置き場)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック