ブログ「毎日が日曜日」内の検索

3回忌、17回忌合同法要2019年12月08日 18時00分

[DIY] ブログ村キーワード

*********** 三つ峠 ***********
 3日の義叔母の3回忌に続き、今日は義母の3回忌、実母の17回忌の法要を行いました。参列者は東京に住む家内の妹夫婦と我々夫婦の4人です。

 10時からの法要だったので、いつもより少し早く起きました。
 6時40分、まだ、我が家に朝日は当たっていませんが、西側の三つ峠が真っ赤に染まっていました。
画像1(三つ峠)

*********** 天声人語 ***********
 今日は太平洋戦争が勃発した日です。
 朝刊の声の欄に、塾で教えている息子さんの母の投稿がありました。小学生や中学生が12月8日が何の日か知らないことに、息子さんが憤慨していたという内容でした。小学生に限らず、若い世代の方たちの多くが、今日が何の日か知らないのではないかと思います。
 学校で教える日本の歴史は、縄文・弥生時代から江戸時代まで、明治以降は、足早に教えていて、最後は間切れで、教えられていないのではないかと思います。教師によっては明治、大正、昭和の近代を取り上げている方もいますが、私の私感では、この時代を避けて済ませている教員の方が圧倒的に多いような気がします。
画像2(天声人語)

*********** 吊るし台の試作 ***********
 京都・嵯峨野でつまみ細工の店に立ち寄ったのは、作品を吊す台を探すためでした。家内が直径15センチの球につまみ細工の花を周りに付けたものを製作しています。これを吊す台は市販のものがいくつかありますが、台の柱から吊す位置までが8センチ以上なければなりません。店員が出してくれた台は5センチしかありませんでした。吊し雛などなら幅が5センチもあれば十分です。
 店で見た台なら自作出来そうなの、5ミリの厚さのベニヤ板を切って試作してみました。ベニヤ板なので細い箇所は重ねてある板が剥がれてしまいますが、杉材を使えば切るのも楽なので、簡単に作れそうです。早速、ホームセンターへ行って厚さ15ミリの杉の板や塗料などを買って来ました。明日、製作に取りかかります。
画像3(吊るし台の試作)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック