ブログ「毎日が日曜日」内の検索

シンビジウム・クジャクサボテン2019年11月17日 22時11分

[シンビジウム] ブログ村キーワード

****** シンビジウム・クジャクサボテン ******
 畑と庭の間に植えているドウダンは、今年、刈り込みをしなかったので垣根が高くなってきました。以前、一度半分ほどの高さまで刈り込み、毎年6月頃に刈り込んでいますが、年々垣根が高くなってきます。
  シンビジウムとクジャクサボテンを家の中に入れました。それぞれ4鉢あり、1階の廊下にクジャクサボテンを置き、シンビジウムはサンルームに入れました。昨日、ハイビスカスをサンルームに置いたので、室温が気になり、温度センサーを玄関先からサンルーム移しています。昨日から今朝までの温度を調べると、最高26℃、最低4℃で温度差が大きいです。最低温度が4℃ということは、サンルーム内に入れても、霜に当たらないだけで最低気温の時間帯には外気温と同じだということです。温度の下がり方が戸外の場合に比べれば緩やかに下がっているものと思います。
画像1(ドウダン)

画像2(シンビジウム)

画像3(サンルームの温度)

****** カラフルな電車 ******
 富士急行の電車はカラフルなものが多いです。人気アニメのキャラクターなどの電車があり、外国観光客にはうけているようです。
画像4(電車)

****** DVD製作 ******
 昨日、富士吉田の”生涯学習フェス発表会”がありました。太極拳の発表をした家内達の演技をDVDにしました。最近は家内がタブレットを持ち込んで撮影し、私がDVDにするのが決まりのようになってきました。
 タブレットを固定する三脚も持って出かけましたが、雲台のネジを紛失してしまったため三脚が使えなくなったといっていました。家内も出演するので撮影はCATVのカメラマンにお願いしたそうです。CATVのカメラマンが手持ちで撮影してくれたと、家内が云っていました。
 演技の動画は約10分と短く、また、作成するDVDの枚数も6枚だったので、夕方2時間ほどかけて完了しました。
画像5(DVD)

画像6(DVD)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック