ブログ「毎日が日曜日」内の検索

白菜の漬け込み2019年11月15日 18時10分

[白菜] ブログ村キーワード

*********** 冬支度 ***********
 バラ「バレリーナ」の花弁が寒さのためか、縮れています。バラの花もそろそろ終わりの時期を迎えました。
 気温が下がり初霜が降りる頃なので、寒さに弱い草花を室内に入れなければなりません。時計草は庭の温室に、ブーゲンビリアとハイビスカスはサンルームに入れました。ブーゲンビリアとハイビスカスは、寒さが厳しくなればサンルームでは保たないので霜に当てないための一時的な避難です。寒さが更に厳しくなれば室内に入れます。
 サンルームや室内に入れる前に、鉢ごと水に浸けて虫出しをします。虫出しは主にダンゴムシですが、夏の間にアリの巣が鉢の中に出来ている場合もあります。
画像1(バレリーナ)

画像2(ハイビスカス)

*********** 色づき始めた柚子 ***********
 家の東側に植えている柚子は、陽が当たる東側の方が早く色付き始めます。黄色くなった柚子を2つ収穫しました。
画像3(柚子)

画像4(柚子)

画像5(柚子)

画像6(柚子)

*********** 白菜の漬け込み ***********
 ダイコンハムシの被害が大きい白菜です。
 今年は植え付けた白菜の苗が少なかったこともあり、収穫出来る白菜が少なくなってしまいました。
 天気が良いので、白菜を漬け込むため、10株ほど採りました。虫に食べられていなかったら、2、3個あれば、1度の漬け込むのに十分です。
 外側の葉を取り除いて行けば、小さな白菜になってしまいます。半日ほど天日干しをして、桶に漬け込みました。
画像7(白菜の虫除けトンネル)

画像8(白菜)

画像9(白菜の葉)

画像10(白菜の天日干し)

*********** 唐辛子 ***********
 毎年、1~2株だけ唐辛子を植えています。
 真っ赤に色付くまでに時間がかかっていて、ようやく赤くなってきました。寒くなってくると、赤く色付かないで褐色になってしまうので、もう少し赤い唐辛子が増えるのを待って収穫してしまいます。
画像11(唐辛子)

画像12(唐辛子)

*********** スナップエンドウ ***********
 スナップエンドウが延びてきました。この状態で冬を越させ、春先にネットを張って蔓を這わせます。
 同じ時に蒔いたそら豆も発芽しています。どちらも冬の間の栽培方法が同じなので、同じ畝に植えています。
画像13(スナップエンドウ)

画像14(スナップエンドウ)

*********** 米軍機? ***********
 午前中、畑の上空を輸送機が南から北へ向かって飛んで行きました。最近、低空で飛んでいるのを見かけるようになりました。近くの山よりも低いところを飛行するので爆音で驚かされます。
 今月5日、河口湖でも低空で飛行する米軍機が目撃されました。その日も我が家の北側を低空で飛ぶ米軍機を見ています。3機連なって、北の方角から西へ向かって飛んでいました。かなり低い高度で柄杓流川に沿って飛行していたので、よく覚えています。
 ベトナム戦争が激しかった頃、日野の自宅上空を大型輸送機が立川基地に向かって飛んでいるのをよく見かけました。日野から多摩川を越えれば、基地は近いです。離着陸するため、かなり低い高度でした。
画像16(米軍機?)

画像15(米軍機?)

画像17(米軍機?)

画像18(UTYテレビ山梨)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック