ブログ「毎日が日曜日」内の検索

冬菜の植え付け2019年11月14日 16時13分

[雪虫] ブログ村キーワード

*********** 雪虫 ***********
 めまいと吐き気が起きてから一週間経ちました。次第に頭のモヤモヤ感がなくなってきています。今日は、ほぼ正常な状態まで回復してきました。丸1日食べることが出来なかったので、体重が1kg減りました。今は食欲もあり、元の体重に戻っています。

 昨日あたりから庭に雪虫が舞うようになりました。
 雪虫が舞うのは、どんよりと曇った日で風がない時が多いです。今日は、秋晴れの天気で、少し風があるので雪虫にとっては飛びにくいだろうと思います。数ミリの小さな虫で、アブラムシの一種です。
画像1(雪虫)

画像2(雪虫)

画像3(雪虫)

*********** 冬菜の植え付け ***********
 一昨日耕しておいた場所に畝を2本作りました。畝長3.5m、畝幅50cmの小さな畝です。
 冬菜が一斉に発芽し、まだ双葉が出ているだけですが、胚軸が長くなりすぎているので、早く植え付けをしなければなりません。
 一畝、3条にして、株間5cmで冬菜を数本ずつ植え付けを始めましたが、苗が小さすぎて植え付け辛いので、苗床から持ってきた苗の塊をそのまま植え付けています。もう少し大きくなったところで間引きをして行くつもりです。定植直後は萎れてしまいますが、数日経てば軸がしっかりと立ってきます。
 この地域では”冬菜”と呼ばれている野菜ですが、一般には”欠き菜”という名で知られています。
画像4(畝作り)

画像5(冬菜の植え付け)

画像6(冬菜の苗)

画像7(冬菜のトンネル)

*********** キャベツと大根 ***********
 昨日もキャベツと大根を収穫しました。今日も、また、収穫です。
 家内がやっている太極拳のグループ、つまみ細工のグループの方々に野菜を差し上げるためです。
 今日は2人の方に差し上げるので、キャベツと大根をそれぞれ2つ採れば良かったのですが、畑にあるホワイトスティックが多いので、少し多めに採ってきました。
 大根は何度か土寄せをしています。数日経てば根首が出てくるので、今日も土寄せをしておきました。
画像8(収穫したキャベツ)

画像9(収穫した大根)

画像10(畑の大根)

画像11(畑の土寄せ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック