ブログ「毎日が日曜日」内の検索

トレンクル用リアカメラの取り付け金具2019年11月04日 15時27分

[トレンクル] ブログ村キーワード

*********** 切り花 ***********
 バラや菊を小さな花瓶に挿して玄関に置いてあります。
 花が次第に少なくなり、庭が寂しくなってくる時期ですが、我が家のにはにはバラや菊、ハイビスカス、ランタナ、デュランタなどが咲いていて賑やかです。
画像1(切り花)

*** リアカメラの取り付け金具  ***
 畑仕事は、ここ数日続けてきたので、今日はお休みです。
 トレンクルに取り付けるリアカメラの金具を作りました。
 大型のリアバッグを取り付けるとシートチューブにリアカメラを取り付けることが出来なくなりました。そこで、ランドナー(クイックエース)と同じようにサドルに取り付けられないか検討していました。クイックエースのサドルはセラの製品でサドル後部にロゴマークの金具がついていて、リアカメラをその金具を使って取り付けられるようにしてあります。
 トレンクルのサドルは、セラのサドルのような金具がないため、サドルのレールに金具を取り付けなければなりません。幅2cm、厚さ1.5mmのアルミの板を折り曲げてサドルのレールに挟み、ボルトで締め付けました。取り付けた金具に同じアルミの板(長さ15cm)を直角にリベットで取り付け、その先にカメラのアタッチメントを付けました。
 1.5mmの厚さがあるので走行中の振動は少ないだろうと考えましたが、長さが15cmあり、板とサドルの間が数センチ空いているので上下の細かい振動がありました。数センチの隙間を埋めるため、以前、アルミとスポンジで振動防止用に作っていた部品をサドルとアルミの板の間に挟みました。上への動きがなくなりましたが、まだ、完全ではありません。下への動きは、今のところサドルに付けた輪行袋で抑えています。
画像2(トレンクル用リアカメラの取り付け金具 )

画像3(トレンクル用リアカメラの取り付け金具 )

画像4(トレンクル用リアカメラの取り付け金具 )


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック