ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑の準備2019年10月05日 17時14分

[堆肥] ブログ村キーワード
*********** 畑の準備 ***********
 今月下旬には玉ねぎの植え付けが待っています。少し早いですが、先日苦土石灰を入れたサツマイモの跡地に堆肥を入れて漉き込みました。この後、畝を立て、マルチを敷いて植え付けの準備をしなければなりません。
 畑には夏野菜のトマト、茄子、オクラ、インゲンが残っています。冬野菜の水菜や春菊や2回目のほうれん草の種を蒔く場所、冬を越させるそら豆、スナックエンドウ、冬菜の場所になるので、今月中旬には夏野菜を全て片付けてしまいます。
画像1(堆肥)

画像2(耕耘機)

画像3(耕耘)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

r>

稲藁2019年10月06日 16時17分

[藁] ブログ村キーワード

*********** ハイビスカス&バラ ***********
 朝から曇り空で、午後になって小雨交じりの北風が吹き出し寒くなってきました。
 ハイビスカスが今日は3輪咲きました。4鉢、4色あるハイビスカスですが、違った色が同時に咲くことが少ないです。
 バラ「バレリーナ」が再び咲き出しました。蕾が出来る周期があるようで、10月に入った頃から蕾が出来はじめました。
画像1(ハイビスカス)

画像2(ハイビスカス)

画像3(バレリーナ)

*********** 稲藁 ***********
 今朝、新聞を読んで、のんびり過ごしていたところへ電話がありました。電話は家内の親戚のおじさんからで、”今、田んぼにいるので稲藁が欲しければ取りに来るように”との内容でした。毎年、この時期になると稲藁を貰っています。数年前までは稲藁を我が家まで届けてくれましたが、おじさんは高齢で自分で束ねたり、軽トラに積んだりするのが出来なくなっています。最近は私が田んぼに行き、稲束を10束ひとまとめにして、おじさんの軽トラに積んでいます。
 ひとまとめにした大きな束を10束ほど荷台に積んで一足先に帰ってくると、暫くして稲藁を積んだ軽トラがやって来ます。
 取りあえず玄関先に藁の束を下ろし、午後、畑に運びました。藁を置いている場所に、昨年の藁が少し残っていたのでキャベツの畝の周りに敷き、今年の藁も玉ねぎとニンジンの畝の周りに敷きました。寒くなってくると土が凍るので畝間に敷き藁として使います。
 畑に運び込んだ稲藁は積み上げてブルーシートで覆っておきました。
画像4(稲藁)

画像5(敷き藁)

画像6(敷き藁)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

トレンクルで2019年10月07日 22時26分

[トレンクル] ブログ村キーワード

*********** ランタナとデュランタ ***********
 涼しくなってきて、ランタナとデュランタが次々と咲くようになりました。
 デュランタは花が終わると黄色い実を付けます。ランタナの方は青黒い実です。
 11月に入り、初霜が降りる前に家の中へ入れなければなりません。
画像1(ランタナとデュランタ)

画像2(ランタナとデュランタ)

画像3(ランタナ)

*********** 気温が下がって来ました ***********
 雲の多い天気で気温があまり上がらず、半袖では涼しすぎるくらいでした。
 トマトや茄子は葉に勢いがなく、そろそろ終わりの時期を迎えています。それでも2,3日経つと実が大きくなり、トマトは色付きます。大玉トマトの麗夏や桃太郎ゴールドも実が生っていて、次第に大きくなるので片付けてしまうのを躊躇しています。
 芽が出たニンニクの葉が伸びてきました。残りのニンニクも数本芽が出始めています。
画像4(気温)

画像5(収穫した野菜)

画像6(ニンニク)

*********** トレンクルで15キロ ***********
 今日は14インチのトレンクルで大月まで走ってきました。大月までは下り道ばかりなのでトレーニングにならないため、大月から引き返すつもりでしたが、途中でフロントバッグのファスナーが壊れてしまい上蓋が閉まらなくなったので、大月駅から電車で帰ってきました。輪行袋を持って出かけていたので助かりました。走行距離15キロ、走行時間50分でした。
画像8(十日市場付近)

画像7(健康科学大学付近)

画像9(リニア実験線)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

茄子、一部撤収2019年10月08日 17時06分

[茄子] ブログ村キーワード


*********** ハイビスカス ***********
 今日はオレンジのハイビスカスも咲きました。昨夜雨が降ったので花弁がシワになっています。
 黄色と赤が咲けば、4色同時咲きとなりますが、黄色だけは蕾が現れていません。
画像1(ハイビスカス)

画像2(ハイビスカス)

*********** 茄子、一部撤収 ***********
 今週末から来週初めにかけて、大型で強い台風19号が日本列島を直撃しそうです。8日15時現在、マリアナ諸島付近にあり、北西方向へ時速25キロで進んでいます。中心気圧915hPa、最大風速55m/s、瞬間風速75m/sと、最大級の台風です。
 茄子は支柱棒で棚状にして枝を支えていますが、台風が近づけば倒れてしまいます。実が多く生っている千両二号2株だけ残し、他の茄子は片付けて、棚を撤収しました。残した2株も台風の風で葉がダメージを受け、片付けることになると思います。
 トマトは、まだ、多くの実が生っていて天気さえ良ければ色づき収穫が可能だと思います。台風がどのような結果をもたらすか分かりませんが、多分、夏野菜は片付けてしまうことになりそうです。
 レタスがトウ立ちしています。ポット蒔きした苗の生育が悪かったので、ホームセンターから数本買って来て植え付けたレタスです。トウ立ちしたのは苗が古かったのかもしれません。
画像3(茄子)

画像4(ミニトマト)

画像5(トウ立ちしたレタス)

*********** 玉ねぎ苗 ***********
 3週間後には植え付けをする玉ねぎ苗です。まだ、太さも長さも足りません。葉の色が薄く、元気のない苗になっています。数回、液肥を与えましたが、効果が無かったようです。
 毎年、2畝で600本の苗を植え付けています。発芽した苗だけでは予定している本数にならないような気がします。
画像6(玉ねぎ苗)

画像6(玉ねぎ苗)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ