ブログ「毎日が日曜日」内の検索

秋日和2019年10月30日 16時54分

[そら豆] ブログ村キーワード

*********** 秋日和 ***********
 今朝の最低気温は8℃でした。昨夜、濃い霧に包まれていましたが、朝日が昇ると共に霧が晴れてきました。日中は風もなく、穏やかな秋日和でした。
画像4(今朝の空)

*********** バラ ***********
 春の気温や日照時間に似ているため、四季咲きのバラがよく咲きます。
 深紅のバラ「パパメイアン」の蕾が膨らんできました。
画像1(ゴールドバニー)

画像2(パパメイアン)

画像3(バレリーナ)

*********** 玉ねぎの追加 ***********
 先週金曜日に半値で買ってきた玉ねぎ「ネオアース」の苗を植えてみることにしました。葉の長さの半分以上が枯れている苗なので、育たないかもしれません。
 3日前に隼人瓜を片付けて苦土石灰を入れ、耕してあるところに畝を作りました。本来ならあと数日経って堆肥や肥料を入れ耕し、更に1週間経ってから植え付けになるところですが、植え付けが遅くなってしまうため堆肥を入れずに畝を作ることにしました。苗が活着し、新しい葉が出始めた頃に肥料を入れるつもりです。
 ネオアース170本、ケルたま20本、径190本の苗を植えましたが、いずれの苗も小さすぎるため育たないかもしれません。
 今日、追加した玉ねぎ苗を含めると、今年は合計630本植え付けたことになります。
 野良猫が我が家の庭から畑を通り、下の空き地に飛び降りて横切って行きます。猫の通り道になっているらしく、畑に足跡が幾つも付いています。畑の中を通らないように、空き地との間にネットを張りました。
画像5(玉ねぎの畝)

画像6(ネオアースの植え付け)

画像7(猫避けネット)

******* スナップエンドウとそら豆 *******
 キュウリ、インゲン、茄子の跡地を耕し、ここにスナップエンドウとそら豆を作ることにしました。畝幅60センチ、畝長3mの畝2本です。
 スナップエンドウやそら豆の播種時期としては少し遅いです。もう少し早い時期にポットで苗を育てておけば良かったと後悔しています。
 30~40センチ間隔に穴を開け、スナップエンドウは3粒、そら豆は1粒、点蒔きしました。
画像8(耕耘)

画像9(畝作り)

画像10(種袋)

画像11(スナップエンドウの種まき)

画像12(スナップエンドウとそら豆の種まき)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2019-10-30 19:36

ykitaさん、こんばんは。
ykita,さん、バラの寒肥は、これからですか?寒さに向かっての管理ですが、根回りにもみ殻はダメですかね?四季ばら、こちらでも、奇麗に咲いています。
タマネギの畝、だいぶ慌てて作りましたね、そろそろ、霜が降りますね。沢山余った苗、貰い手がいました、その人、苗つくりダメ見たいで、たまたま、犬の散歩に来て、立ち話から、苗の話が出たのです、800本位持っていきました、こちらも、助かりました。
ソラマメもやってみたいですが、当地では栽培しているところ見たことないです、ダメかも知れません。気温的にはykitaさんの所と同じくらいなのに?
サツマイモ、ジャガイモ、カボチャ、米袋に入れて、部屋に入れました、今日あたり、落花生を乾燥中です。

_ ykita ― 2019-10-31 15:26

yaotomeさん、こんにちは
 バラの寒肥は2月頃ですね。休眠期が12月から2月ころなので、12月の寒くなった頃に剪定して、2月の暖かくなる前に寒肥を施します。冬の間、土が凍らなければ良いので、こちらでは特に何もしていません。鉢植えのバラもそのまま庭に置いています。土が凍るようなら籾殻などでマルチングするのも良さそうですね。12月のバラの剪定は樹形を整えるため、かなり思い切って枝を切り詰めています。バラ園などで見ると太い枝数本残しているだけのようです。
 玉ねぎはダメ元で植えました。最初に植え付けた苗だけで十分足りるので、今回植えたネオアースは予備用になると思います。800本の苗、もらい手がいて良かったですね。それにしてもたくさんの苗を作られましたね。今年は大袋20mlを1袋でしたが、植え付けられるような苗になったのは200本くらいでした。
 そら豆は冬越しを上手くやれば大丈夫だと思いますが...。数株あれば、春には脇から茎が多く出てきます。スナックエンドウやそら豆の冬越しは、こちらでは、苗の北側に片流れの屋根を藁で作っている方が多いです。
 サツマイモはすでに新聞紙に包んで発泡スチロールの箱に入れて部屋の中に置いています。ジャガイモは段ボール箱に入れ、物置に置いていますが、ジャガイモも部屋の中に入れているのですね。カボチャは暖かいと中の種が発芽したりしませんか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック