ブログ「毎日が日曜日」内の検索

今年最後のトマト2019年10月24日 22時41分

[トマト] ブログ村キーワード

*********** 今年最後のトマト ***********
 今朝、家内が今年最後のトマトを採ってきました。天候が思わしくなく、曇りの日が続いています。夕方から雨になり、明日も雨が降り続くようなので、雨が上がればトマトを片付けてしまうつもりです。
画像5(トマト)

*********** 防草シート ***********
 畑の東側、石垣の1mほど下に水路があります。水路の東側は80歳を過ぎたKさんの畑でしたが、数年前に畑をやめて別の方に土地を売ってしまいました。新しく地主になった方が、年に数回草刈りをしています。草刈りだけなら良いのですが、今は使われなくなった市の水路に除草剤を撒いています。我が家の畑は一段高いところにあるので除草剤の影響は受けないだろうと思いますが、念のため石垣から出来るだけ離れた場所に野菜を作るようにするため、防草シートを敷きました。
 畑は元々田んぼだったところで、雨が降るとぬかるんでしまい、長靴でなければ畑に入ることが出来ないことや耕耘機を使うので通路を作っておかなければなりません。50センチ幅の防草シートを敷いて、通路を作っています。畑の東側のシートを敷き直したので、北側の防草シートも敷き直しました。
画像1(水路)

画像4(防草シート)

画像2(防草シート)

画像3(防草シート)

*********** トレンクル用の大型サドルバッグ ***********
 トレンクル用の大型サドルバッグは、昨年9月に製作しましたが、縦長なのでバッグに幅があると踵が当たるではないかと思います。ペダルの所定の位置に載せている場合は当たらないですが、走り始めなど、足の位置を定めるまでの間に当たりそうです。トレンクルはシートチューブが長く、車輪が小さいので、ペダルとサドルバッグが近い位置関係になります。
 昨年製作したバッグは大型なので型が崩れないようにするためアルミでフレームを作って中に入れています。フレームを入れたことで収納する物の出し入れが若干面倒になってしまいました。
 昨年製作のサドルバッグを見直し、新たに使いやすいバッグを作ることにしました。
画像6(トレンクル用のサドルバッグ)

画像7(サドルバッグのフレーム)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック