ブログ「毎日が日曜日」内の検索

収穫の秋2019年10月20日 22時28分

[落花生] ブログ村キーワード


*********** 草花 ***********
 バラ「ゴールドバニー」の花が次々と咲いています。
 ハイビスカスも赤色が咲きました。黄色のハイビスカスに蕾が多く付いていて、赤色に続いてここ数日のうちに咲きそうです。
 庭に草花があるにもかかわらず、家の裏の土手から草花を採ってきて花瓶に生けています。
画像1(バラ「ゴールドバニー」)

画像2(バラ「ゴールドバニー」)

画像3(ハイビスカス)

画像4(ハイビスカス)

画像5(花瓶の草花)

*********** 落花生の収穫 ***********
 鳥避けのネットで囲いをしておいた落花生を収穫することにしました。ピーマンやシシトウとのコンパニオンプランツとして植えていた落花生なので、土寄せも追肥も全くしていません。植えた苗は数株で、一度食べれば無くなってしまいます。収穫した落花生の中から10個ほどを来年の種用として保存し、残りは塩茹でにでもして食べてしまうつもりです。
画像6(落花生の鳥避けネット)

画像7(落花生の畝)

画像8(掘り出した落花生)

画像9(収穫した落花生)

*********** 生姜と里芋 ***********
 生姜の葉が少し枯れていたので、試しに掘り出してみました。生姜は里芋の間に植えていいます。どちらも水分を好み、生姜は適度に陽が当たるので里芋との相性が良いそうです。今年は芽が出て来た生姜は数株で大きく育たなかったです。
 掘り出した生姜の隣の里芋も収穫しました。里芋は台風19号の豪雨で葉が倒れてしまい枯れてきました。掘り出した1株は小さな株だったので子芋の数が少ないです。
画像10(生姜)

画像11(掘り出した生姜)

画像12(掘り出した里芋)

画像13(土を落とした里芋)

*********** レタス ***********
 落花生、生姜、里芋の他にレタスも1つ収穫しました。今日採ったレタスは種から育てたものです。ポット蒔きして苗を作りました。育苗が上手く行かず小さな苗だったので畑に定植しても上手く育たないだろうと心配しましたが、30センチほどの大きさになっています。
 これから11月初めにかけて、生姜、里芋の他にゴボウや山芋を掘り出します。霜が降りる前に収穫する予定です。
画像14(収穫したレタス)

画像15(葉が枯れ始めた山芋)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック