ブログ「毎日が日曜日」内の検索

トマトの蔓2019年10月17日 17時50分

[トマト] ブログ村キーワード

*********** 花 ***********
 小雨が降る中、オレンジ色のハイビスカスが咲きました。気温が下がっているにもかかわらず、次々と咲いています。
 バラやランタナも涼しくなって生気を取り戻したようです。
画像1(バラ)

画像2(ハイビスカス)

画像3(ランタナ)

*********** トマト ***********
 大玉トマトの麗夏が病気に罹ったようです。雨の日が続き、気温が低くなっているためかと思います。
 ミニトマトのアイコ、イエローアイコ、オレンジチャームは、毎日2,3個色づき、少しではありますが収穫が続いています。
 中玉のレッドオーレも1,2個赤くなっていましたが、雨避けの屋根がないため裂果していました。
画像4(麗夏)

画像5(アイコ)

画像7(オレンジチャーム)

*********** トマトの蔓 ***********
 トマトもそろそろ片付けてしまわなければ、冬菜や2回目のほうれん草、そら豆、スナックエンドウの種まきが出来ません。まだ、多くの実が付いているので、中々片付けられないでいます。
 今日は摘心と脇芽欠き、枯れた葉などを取り除きました。作業が終わったところで、待っていたかのように雨が降り出しました。トマトはあと数日、色付くのを待って片付けることにしました。
画像8(蔓の整理前)

画像9(蔓の整理後)

画像10(収穫したトマト)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック