ブログ「毎日が日曜日」内の検索

台風が過ぎ去って2019年10月13日 17時44分

[台風被害] ブログ村キーワード

*********** 台風が過ぎ去って ***********
 台風19号による被害が各地で起きています。雨の降っている時間が長かったので河川の氾濫や土砂崩れなどの被害が、台風が過ぎ去った後も続いています。午前中のテレビでAbeが”各自治体は速やかに対応を...”とか、”政府としても最大限の協力をして行きます”とか云っていましたが、”直ちに対策本部を設置し、被害の把握と支援を行います”ではないのか!!!! 午後になってようやく対策本部が設置されたようですが、遅すぎますね。

 今朝は台風一過、快晴でした。ほどなく特別警報も解除され、富士急行電車が運行を始めています。高速道路は閉鎖されていますが、国道は通常通りの通ることが出来ます。
 台風は風よりも雨が強く、畑のトマトや、茄子などの丈の高い野菜が倒れずに済みました。ニンジンも雨に打たれていますが倒れることはなかったようです。葉の大きなゴボウや里芋は、葉が若干萎れたり倒れたりしています。
画像1(台風一過の畑)

画像2(ニンジン)

画像3(ゴボウ)

画像4(トマトとバッタ)

*********** 大根のトンネル ***********
 大根の虫除けトンネルは大根の成長で窮屈になっていました。台風の風が心配だったので、台風が過ぎ去った後にトンネルを外す予定でした。風による被害が少なかったので台風が来る前に外しても良かったようです。トンネルを外すと、土寄せが楽になります。
 10月半ばになるので、茄子やトマト、インゲン、オクラなどの夏野菜をそろそろ片付けようかと思います。今日は畑の土が水を含んでいるので、少し乾いてから片付けます。
画像6(大根のトンネル)

画像7(トンネルを外した大根)

画像5(収穫野菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック