ブログ「毎日が日曜日」内の検索

台風19号の接近に備えて2019年10月11日 15時50分

[台風被害] ブログ村キーワード

*********** 紅葉 ***********
 台風が近づいているため周りの山に雨雲がかかり始めました。昨夜から小雨が降りつづいていましたが、午前中は薄日が射していました。天気が不安定で昼前から雨になり、時々激しく降っています。大型の台風19号は勢力が衰えないで日本列島に近づいているため、今後、これまでにない大荒れになりそうです。昨日まで秋晴れが続いていて、台風が来るような気がしませんでしたが、時々激しく雨が降ると台風が近づいているのが現実味を帯びてきます。。
 庭のハナミズキが紅葉しています。順光で見ると葉が薄汚く見えますが、逆光だと葉が赤く見え、綺麗な紅葉です。
画像1(三つ峠)

画像2(ハナミズキ)

画像3(ハナミズキ)

画像4(ハナミズキ)

*********** バラ ***********
 西側の軒下にある花壇は、南や西からまともに風を受けます。バラを植えている花壇で、枝が1m近く伸びているため、支柱を立てて枝を固定しました。風が強すぎると支柱だけでは耐えられないと思います。
画像5(バラ)

画像6(バラ)

画像7(バラ)

*********** 台風への備え ***********
 庭の温室はブロックの基礎の上に置いてあるだけなので、南風が強く吹くと温室が動いてしまいます。温室の周りにワイヤーを張り巡らせ杭に縛り付けておきました。
 庭に置いている植木鉢は一箇所に集め風で転がって行かないようにしたり、家の周りにあるガラクタを片付けたり、ネットを掛けて吹き飛ばされないようにしたり、昨日と今日の2日間、台風への備えをしました。
画像8(温室)

画像9(植木鉢)

画像10(ネットを掛けた植木鉢)

*********** 畑の野菜 ***********
 一段低いところに畑があるので、風による被害は少ないだろうと思っています。ただ、丈の高いトマトや茄子などは強風で倒れるかもしれません。昨日のうちに収穫出来る野菜は採っておきました。強い風雨に長時間さらされれば、トマトも茄子も片付けてしまうことになりそうです。
 発芽したばかりのほうれん草やニンニク、玉ねぎ苗などに被害が出なければと願っています。
画像11(ほうれん草)

画像12(収穫野菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック