ブログ「毎日が日曜日」内の検索

稲藁2019年10月06日 16時17分

[藁] ブログ村キーワード

*********** ハイビスカス&バラ ***********
 朝から曇り空で、午後になって小雨交じりの北風が吹き出し寒くなってきました。
 ハイビスカスが今日は3輪咲きました。4鉢、4色あるハイビスカスですが、違った色が同時に咲くことが少ないです。
 バラ「バレリーナ」が再び咲き出しました。蕾が出来る周期があるようで、10月に入った頃から蕾が出来はじめました。
画像1(ハイビスカス)

画像2(ハイビスカス)

画像3(バレリーナ)

*********** 稲藁 ***********
 今朝、新聞を読んで、のんびり過ごしていたところへ電話がありました。電話は家内の親戚のおじさんからで、”今、田んぼにいるので稲藁が欲しければ取りに来るように”との内容でした。毎年、この時期になると稲藁を貰っています。数年前までは稲藁を我が家まで届けてくれましたが、おじさんは高齢で自分で束ねたり、軽トラに積んだりするのが出来なくなっています。最近は私が田んぼに行き、稲束を10束ひとまとめにして、おじさんの軽トラに積んでいます。
 ひとまとめにした大きな束を10束ほど荷台に積んで一足先に帰ってくると、暫くして稲藁を積んだ軽トラがやって来ます。
 取りあえず玄関先に藁の束を下ろし、午後、畑に運びました。藁を置いている場所に、昨年の藁が少し残っていたのでキャベツの畝の周りに敷き、今年の藁も玉ねぎとニンジンの畝の周りに敷きました。寒くなってくると土が凍るので畝間に敷き藁として使います。
 畑に運び込んだ稲藁は積み上げてブルーシートで覆っておきました。
画像4(稲藁)

画像5(敷き藁)

画像6(敷き藁)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック