ブログ「毎日が日曜日」内の検索

夏野菜から秋野菜へ2019年10月03日 17時43分

[サトイモ] ブログ村キーワード

*********** 花オクラ ***********
 庭にこぼれた種から発芽した花オクラが咲きました。
 草丈は30センチほどですが、花は畑のオクラに比べると倍以上の大きさです。花オクラは蕾を食べるそうですが、これまで食べたことがありません。
 花の画像処理をしてみました。使ったソフトは”inPixio”の「Photo CUTTER」です。起動させたフォトカッターに画像ファイルをドラッグして、マウスで周りをなぞるだけで背景を消してしまうことが出来ます。
画像1(花オクラ)

画像2(花オクラ)

画像3(花オクラ)

*********** バラ ***********
 秋口の9月中旬頃から10月初めに掛けては、4月、5月頃の気温、日照時間に似ているためかバラが咲きます。今年は、この時期になっても少し気温が高いので、もう少し長く、花が咲き続けるのではないかと思います。
画像4(ゴールドバニー)

画像5(ピンクのバラ)

画像6(バラの蕾)

*********** レタス ***********
 レタスの苗を定植して今日で1ヶ月経ちました。リーフレタスなので成長が早いです。大きくなったレタスを2株収穫しました。一緒に植えてあるキャベツも結球し始めています。虫除けネットのトンネルの中なので青虫に食べられることもなく葉が無傷です。
画像7(レタス)

画像8(レタス)

画像9(収穫したレタス)

*********** 里芋 ***********
 今朝の新聞(県内版)に里芋の収穫の記事がありました。我が家の畑の里芋は、まだ収穫には早過ぎます。11月上旬頃が収穫時期ですが、一株だけ試し掘りをしてみました。
 親芋が小さく、子芋、孫芋も更に小さいです。脇芽を欠かなかったことも小さな芋になった原因の一つですが、はやり収穫には早いようです。
画像10(里芋)

画像11(掘り出した里芋)

画像12(掘り出した里芋)

画像13(芋洗い)

画像14(洗い終わった里芋)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック