ブログ「毎日が日曜日」内の検索

大根の間引き2019年10月02日 16時30分

[大根] ブログ村キーワード

*********** 秋の空 ***********
 日中の気温はこの時期としては高く、30℃まで上がっています。陽差しは強いですが、大気は爽やかで過ごしやすいです。
 庭ではトレニアやバラなどが、畑ではオクラが咲き、夏と秋が混在しています。
画像1(今朝の空)

画像2(トレニア)

画像3(オクラの花)

*********** 落花生 ***********
 今日の夏野菜の撤収は、ピーマンと万願寺唐辛子です。花や実が付いているとかたづけてしまうのが惜しい気がして、ついつい片付けるのが遅くなってしまいます。この決断が遅れると、次の作付けが出来なくなったりして慌ててしまいます。
 ピーマンやシシトウ、万願寺唐辛子の株周りには、互いに生長を促進するために落花生を植えていています。ピーマンなどを片付けてしまったので、落花生が目立つようになりました。これから収穫までの間、カラスに狙われやすくなります。カラスは収穫間近の落花生を掘り出して殻を突き、実を食べてしまいます。ニンジンを囲っていたネットを落花生の周りに張ってカラスが寄りつかないようにしました。
画像4(落花生)

画像5(落花生)

画像6(落花生)

*********** 大根の間引き ***********
 先日、短形大根「ホワイトスティック」の間引きをしました。同じ畝に植えてある「総太り」大根は2度目の間引きになります。ホワイトスティックの間引きをしたときに、葉が伸びて高くなったのでトンネルを大きなアーチのものに替えました。その結果、ネットの幅が足りず所々隙間が出来てしまい、虫に入られてしまいました。葉に小さな穴が無数に空いています。間引きした大根葉を食べるのは止めて、少し大きくなった大根を採りました。
 間引き後、追肥と土寄せをして、再び、虫除けネットを掛けておきました。
画像7(大根)

画像8(大根)

画像9(間引き後の大根)

*********** ニンニクの芽 ***********
 先月20日にニンニクの植え付けを行いました。植え付けてから12日経ち、3箇所から芽が出て来ました。47箇所植え付けているので、これから1~2週間の間には芽が出そろうと思います。
 毎年、冬の間は順調に育っているようなのですが、春先から収穫するまでの2,3ヶ月の生育が思わしくなく、ここ数年は失敗続きです。
画像10(ニンニクの芽)

*********** 収穫野菜 ***********
 畑に残っている夏野菜は、トマト、茄子、オクラ、インゲンだけになってしまいました。キュウリは2株残してありますが、収穫出来そうにありません。今週から来週にかけて、様子を見ながら片付けて行く予定です。
画像11(収穫野菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2019-10-03 03:52

ykitaさん、おはようございます。
稲刈りの真っ最中で、涼しくなりましたね、ばぁちゃんと孫がビニール袋持ってイナゴ捕りの姿が見え始めました。動画を拝見しました、上出来ですね、これからも、楽しみにしています。
夏野菜も終わって、畑に出る時間が短くなりました、一雨降ったら玉ねぎの畝を作ります、大分前に、鶏糞、たい肥を入れています。こちらの、落花生そろそろ収穫時期かな?葉が無くなってきました。カラスが食い散らかす前に、人間様が先に掘り起こさないと。
ニンニク、芽が出始めましたか、ニンニクも難しいです、最後は赤さびで?
今日で8日目ですが、クロスの張替え工事に
入っています、家具類の移動が大変です、なにせ、老いた夫婦で、女房は限界に来ています、2所帯なもんで、息子たちのキッチン回り、大型テレビ、茶だんす、冷蔵庫、移動。それに、重い食卓,息子たち全然手を出しません、仕事から帰ってくると、えらい騒ぎになっていると、嫁さん?全然です、頭に来ます。今日あたりで、工事が終わりだそうです。

_ ykita ― 2019-10-03 17:36

yaotomeさん、こんにちは
天気が良いので稲刈りもはかどりますね。イナゴ採りは、現在もやっているのですね。懐かしいです。昔は一升瓶に入れていましたが、今ではビニール袋、少しずつ変わってきますね。最近、山梨ではイナゴの佃煮を見かけることがほとんどありません。
 動画はスローでの撮影が良いようです。ノーマルだと再生して観ているだけで車酔いのような気分になります。
 玉ねぎの植え付け準備がすでに整っているのですね。先月30日に苦土石灰を入れて耕したばかりなので、あと数日経って堆肥などを入れて耕す予定です。
 カラスは目ざといですね。収穫が近くなれば落花生を掘り出して食い散らかします。数株植えてあるだけなので、貴重な落花生です。
 今年はニンニクをしっかり栽培してみようと思っています。4月から5月にかけて葉が大きく伸びると、サビ病にかかりますね。
 クロスの張り替えでの家具移動、大変ですね。大きくて重いものが多いので、ご夫婦での作業のご苦労がよく分かります。しかも2世帯分ですから、尚更大変ですね。息子さんご夫婦も日中はお仕事があるので、帰宅してからも運ぶ作業があると、翌日の仕事にも差し障るのではないでしょうか?早く工事が終わるとイイですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック