ブログ「毎日が日曜日」内の検索

今日から10月2019年10月01日 17時17分

[サツマイモ] ブログ村キーワード

*********** 今日から10月 ***********
 今日から10月。今年も残り3ヶ月となりました。月日の経つのが早いです。
 庭の夏椿が紅葉し始めています。葉が落ちきる11月末頃には木枯らしが吹き、冬の時期を迎えます。
画像1(夏椿)

【9月30日】 ***** 残り苗の夏野菜 *****
 残り苗だった茄子1株、ピーマン1株、シシトウ2株、万願寺唐辛子1株を片付けました。茄子やピーマンは2,3個採れただけでしたが、シシトウや万願寺唐辛子は収穫が多かったです。5月に畑の空いていた場所に植え、その後1回追肥をしただけで、ほとんど手入れをしていません。
 片付けながら生っている実を採りました。しばらく収穫しなかったので実が大きく万願寺もシシトウも鈴なりでした。
 片付けた後に、隣のサツマイモの跡地と一緒に苦土石灰を入れて耕しておきました。
 ついでに、2回目播種のキュウリとインゲンの跡地に堆肥を入れて耕し、畝を作りました。この畝にはほうれん草の種を蒔く予定です。
画像2(残り苗の夏野菜撤収)

画像3(苦土石灰・耕耘)

画像4(堆肥・肥料入れ・耕耘・畝立て)

【9月30日】 ***** 隼人瓜 *****
 残り苗の夏野菜を片付けたので、この場所には隼人瓜だけが残っています。隼人瓜は涼しくなってきた10月初旬頃からが収穫時期です。植え付けは5月なので栽培期間が長いです。
 隼人瓜が2,3個出来ていました。一番大きな実を収穫しました。
画像5(隼人瓜)

画像6(隼人瓜)

画像7(収穫野菜)

【10月1日】 ***** ゴーヤ *****
 夏野菜の片付けを順次行っています。今日はゴーヤを片付けました。まだ、花も咲き実も出来ているので残しておいても良かったですが、同じ棚に3回目播種のインゲンとキュウリを植えていて、ゴーヤがあると陽が届きにくくなってしまいます。
 ゴーヤを片付けたので、畑にはトマト、茄子、万願寺唐辛子、ピーマン、オクラが残っています。
画像8(ゴーヤ)

画像9(ゴーヤの撤収)

画像10(収穫野菜)

【10月1日】 ***** サツマイモ *****
 先月24日にサツマイモを収穫し、土が付いたサツマイモをサンルームに広げて陽に当てていました。外気温は夜になると15℃近くまで下がって来たので、サツマイモを保存することにしました。
 刷毛で表面に付いた土を落とし、新聞紙に包んで発泡スチロールの箱に詰めました。サツマイモは呼吸をしているため密閉せずに箱の蓋を開けて部屋の中に入れました。昨年は3箱でしたが、今年は2箱だけになりました。
 小さな芋と細長い芋は保存しないで、水洗いした後、蒸かして干し芋にしてみました。干し芋作りは寒くなる11月下旬から12月上旬頃が適しているようです。今の時期だと気温が高いのでカビが生えてしまうことがあると思います。細長い芋は繊維が多く、干し芋にしても食べられないかもしれません。
画像11(サツマイモ)

画像12(サツマイモの保存)

画像13(干し芋作り)


【9月30日~10月1日】
 ***** DVDの製作 *****

 先月28日(土)、山梨ねんりんピックが開催されました。家内がやっている太極拳のグループの6名が出場するので、家内は撮影のため朝から出かけて行きました。
 撮影した動画をDVDにするのは私の担当で、次の練習日(10月10日)までにDVDを仕上げれば良いと家内から聞いていました。
 昨日朝になって、出場した一人から電話があり、”明日(1日)の夕方、指導してくれた先生を交えて動画を見たい”ということでした。10日までに製作すれば良いと呑気に構えていましたが、昨日午後から夜までかかってDVDを製作しました。動画のサイズが全部で4ギガ近くあるので4.7ギガのDVDに何とか入れることができました。演武と表彰式合わせて9つのメニューやDVDに直に印刷するラベルのデザインを作り、マスターDVDが出来上がったのは夕方5時でした。DVDを希望する方が8人なので最低でも8枚作らなければなりません。16倍速で書き込みをしても1枚作るのに30分近くかかります。予備を含めて10枚作りました。全てが終了したのは午後10時でした。
画像14(製作したDVD)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック