ブログ「毎日が日曜日」内の検索

明日、夜半に台風15号接近2019年09月07日 22時30分

[台風被害] ブログ村キーワード

*********** サドルバッグのアタッチメント ***********
 自転車のフロントバッグ取り付けるアタッチメントを付けたので、リア側のバッグ取り付けもワンタッチで出来るようにしました。サドルバッグはサドルとサドル下のシートチューブにベルトで固定するのが一般的です。フロントバッグ同様3箇所にベルトで締め付けます。これをリクセン&カウルのアタッチメントに替えれば、バッグの取り付け、取り外しがワンタッチで出来ます。サドル下のシートポストにアームの長いアタッチメントを取り付けました。このアタッチメントは自転車の買い物籠(ハンドル側)に取り付けるものですが、シートポストの径にも合いそうだったので購入しました。取り付けてみると、若干シートチューブの方が太く、取り付けるボルトを30mmから40mmの長いものに変えて何とか取り付けられました。サドルバッグを付けてみると、バッグの底が泥よけに触れています。バッグ側のアタッチメントはバッグの布に取り付けているため重みで下がってしまうようです。泥よけに当たらないようにするにはサドルを高くすれば良いのですが、これ以上高くするとペダルに足が届かなくなってしまいます。バッグに入れるものを軽くすれば支障は無いと思いますが、泥よけに触れないための工夫をしてみます。
 フロントバッグとサドルバッグがワンタッチで取り付け、取り外しが出来るようになったので、取り付けた状態で近場を走ってきました。
画像1(富士山)

画像2(アタッチメント)

画像3(クイックエース)

*********** 台風への備え ***********
 明日、夜遅くなって台風15号が山梨県に最接近します。台風による降水量は200mm~300mmだそうです。畑の野菜には雨よりも風の方が心配になります。キュウリ棚を補強し、茄子、ピーマン、オクラなどに紐を張って倒れにくいようにしておきました。
 キュウリ棚やトマト棚が壊れ、収穫が出来なくなってしまうことも考えられるので、収穫出来る野菜は全て採ってしまいました。
 大玉トマト「麗夏」の裂果は、かなり深く裂けていました。果尻の方は綺麗なトマトに見えますが、ヘタの周りが固くなって裂けています。窒素過多も原因の一つですが、多くは晴天が続いた後に雨が降ることなどで裂果が生じます。
画像4(赤とんぼ)

画像5(キュウリ)

画像6(トマト)

画像7(トマトの比較)

画像8(収穫野菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

台風15号、接近中2019年09月08日 17時53分

[台風被害] ブログ村キーワード

*********** 台風15号、接近中 ***********
 午前中晴れ間がありましたが、昼頃から曇り、時々激しく雨が降っています。台風15号のもたらす湿った暖かい空気で蒸し蒸ししています。夕方から少し風が出てきました。北東方向からの風なので、かなり本州に近づいているようです。
 今日は庭の植木鉢などを軒下に移したり、簾を外したり、風で飛ばされそうなものを片付けました。
 明日明け方まで風雨が強いようです。

*********** チロリアンランプ ***********
 1枚目の画像は昨日のもの、2枚目は今朝撮影したものです。一日経つとシベが伸びてきます。
画像1(チロリアンランプ)

画像2(チロリアンランプ)

*********** デュランタ ***********
画像3(デュランタ)

画像4(デュランタ)

*********** ハイビスカス ***********
 ハイビスカスの赤色が咲きました。単管で作った台の上に4色のハイビスカスを並べて置いていましたが、台風の風で転がってしまうかもしれねいので、台から下ろしておきました。
 午後11時現在、北寄りの風が吹いています。雨は激しく降り続いていて、家の中は蒸し蒸ししています。外気温を調べると24℃でした。山梨は台風の直撃はなさそうですが、被害が出そうな激しい雨の降り方です。
画像5(ハイビスカス)

画像6(ハイビスカス)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

台風15号が過ぎて2019年09月09日 18時27分

[台風被害] ブログ村キーワード

*********** 台風が過ぎ去って ***********
 台風15号の進路の西側で、風がそれほど強く吹かなかったので被害はほとんどありませんでした。
 朝のうちは台風の雲が残っていました。西から東へ雲の流れが速いです。
 心配だった畑のキュウリ棚も無事でした。
 徐々に青空が見え始め、気温がグングン上がって、日中は真夏の暑さになっています。
画像2(今朝の東の空)

画像1(三つ峠)

画像3(畑)

*********** バラ ***********
 台風が近づくに従って、東寄りの風から北寄りの風に変わりました。最接近した時には北風で最も強く吹いていました。風が吹き抜ける位置にある庭のバラの花が風で折れていました。
画像4(バラ)

画像5(バラ)

*********** ニンジン ***********
 風よりも雨が激しく降り、幼苗のニンジンが雨に打たれて倒れていました。苗を起こし、土寄せをしておきました。
画像6(ニンジン)

*********** 夏野菜の収穫 ***********
 トマト、茄子、ピーマン、キュウリ、どれも風で倒れたものはなく、水を吸ったキュウリやナスは瑞々しいです。トマトは激しい雨だったにもかかわらず裂果していませんでした。
 ムカゴから伸びてきた山芋の蔓に、ムカゴが多く生っていました。ムカゴを採らないでいると地面に落ちて発芽するので、ムカゴが生っていると、出来るだけ採るようにしています。多く採れればムカゴご飯でもして食べてみます。
 三つ子の茄子が出来ました。一つの花から茄子が3本できています。
画像8(レッドオーレ)

画像9(三つ子の茄子)

画像10(ムカゴ)

画像11(収穫野菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

真夏の陽気2019年09月10日 17時28分

[ピーマン] ブログ村キーワード

*********** ビオレッタ ***********
 今日も気温が高く、蒸し蒸ししていました。午後遅くなってにわか前が少しあり、風も出てきたので過ごしやすくなっています。
 四季咲きのバラ「ビオレッタ」は切れ目なく咲き続けています。
画像1(ビオレッタ)

*********** ピーマン ***********
 残り苗を捨てずに植えておいたピーマンにカメムシがビッシリと付いています。このカメムシはホオズキカメムシというそうです。4,5日前にも付いていたのでマラソンを散布しました。しばらくはいなくなりましたが、同じ畑の離れた場所にあるシシトウにホオズキカメムシがいました。カメムシが移動したのだろうと思っていました。その後、シシトウのカメムシがいなくなり、今日残り苗のピーマンにカメムシがいるのを見つけました。マラソンを散布する前と同じくらい沢山のカメムシです。ピーマンの葉は萎れ、実も大きく育っていません。隣にサツマイモの畝があり、サツマイモにもホオズキカメムシが付くそうなので、早々に退治しなければと思っています。薬剤散布をしないで、別の方法で退治するつもりです。
画像4(ピーマン)

画像5(ピーマン)

*********** 夏野菜の収穫 ***********
 9月に入り、茄子が勢いづいてきました。花も実もたくさん付いています。更新剪定と追肥のタイミングが良かったようです。
 キュウリやゴーヤは採り残しがよくあります。葉が茂っていて、葉と実の色が同じなので見落としてしまいます。今日も棚の下に横たわっている大きなゴーヤを見つけました。
画像2(茄子)

画像3(ゴーヤ)

画像6(収穫野菜)

*********** 誤配送 ***********
 最近はAmazonで買い物をすることが多くなってきました。自転車の部品などの小物もAmazonだと手に入りやすいです。
 2日前、クイックエースに取り付けるペダルを注文しました。今取り付けているペダルはツーリング向きの少し大きなペダルです。靴底が柔らかいとペダルにくい込むので、ペダルの上面がフラットなものに付け替えることにしました。注文したペダルは、小径車のトレンクルにも取り付けているものと同じです。トレンクルにはブラックのペダルでしたが、クイックエースのフレームの色がパールホワイトなのでシルバーのペダルにしました。
 昨夜、ペダルを発送したとのメールが届き、本日昼に届きました。が、届いたのは”ネコポス”で封筒に入った、全く別物でした。封筒に張ってあるシールには、品名の欄に注文したペダルの品名が記載されていましたが、中身は自転車のチェーン脱落防止ソケット(価格635円)でした。一瞬騙されたのかと思いましたが、一応、昨夜のメールの返信で、封筒の表示と中身の写真を添付して、取引先に送信しました。暫くして返事があり、商品を間違えたこと、早速、依頼の商品を送るとの連絡がありました。マーケットプレイスでの取引だったので若干不安がありましたが、多分、送ってくるだろうと思います。間違った商品”チェーン脱落防止ソケット”は返送しなくても良く、こちらで処分しろとのことです。
画像7(誤配送)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ