ブログ「毎日が日曜日」内の検索

トマトの棚撤去2019年09月29日 17時30分

[トマト] ブログ村キーワード

*********** ハイビスカス ***********
 真夏に咲かなかったハイビスカスが咲いています。少し涼しくなった方が元気なようです。
 赤紫蘇の花が咲きました。青紫蘇は既に種が出て来ていますが、赤紫蘇は少し遅れています。青紫蘇が白い花に対して、赤紫蘇の花はピンクです。
画像1(ハイビスカス)

画像2(赤紫蘇)

画像3(青紫蘇)

*********** トマトの棚 ***********
 2日前にトマトの雨避け棚を撤去しました。建てる時も面倒ですが、壊すのも結構時間がかかります。
 撤去後、トマトの蔓を整理しました。トマトを植え付けた時にはしばらくの間脇芽を欠いたり、誘引したりしていましたが、トマトの収穫が増え始めると、脇芽書きや誘引が疎かになっていました。これまでに蔓落としを何度か行いました。その後もトマトの茎は伸び、隣のトマトと絡まっていて誘引出来る状態ではありませんでした。脇芽も伸びて花が咲いたり実が生ったりしています。余分な脇茎や枯れた下葉を取り除き、蔓を誘引しました。ミニトマトや中玉トマトは、何段目まで実が生ったのか分からなくなってしまいました。大玉の麗夏、桃太郎ゴールドも4,5段目までは確認していますが、それ以後の実は脇茎にも実が生っているため何段目か分かりません。
 トマトの蔓を整理して、畝の周りに植えてあったバジルも、種を採って片付けてしまいました。
画像4(トマトの棚)

画像5(トマト棚の撤去)

画像6(トマト蔓の整理)

画像7(トマト蔓の整理)

画像12(アマガエル)

画像8(バジルの種)

*********** 間引き ***********
 ニンジンが少し大きくなってきたので、再度、間引きをしました。発芽しなかった場所に種を蒔き直したニンジンも葉が伸びてきました。
 大根のホワイトステックも間引きました。二条蒔きしてある片側は以前、間引きしてあるので、もう一方の間引きをしておきました。
画像9(ニンジン)

画像10(ニンジンの間引き)

画像11(大根の間引き)

*********** 本日の収穫野菜 ***********
 3回目播種のインゲンが最盛期を迎えています。同じ時期に種を蒔いたキュウリにも実が生っていますが、葉に斑点が出来ていて実が小さいです。
画像13(収穫野菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック