ブログ「毎日が日曜日」内の検索

空き地から延びてきた草2019年09月13日 16時09分

[サツマイモ] ブログ村キーワード

*********** ハイビスカス ***********
 今朝、庭の温度計は17℃を示していました。いつもなら部屋の窓を全開にして外の空気を入れるのですが、今朝は涼しさを通り越して寒く感じたので、早々に窓を閉めました。
 一日中、肌寒く、小雨が時々降っていました。今夜は十五夜ですが、中秋の名月は見られそうにありません。
画像1(ハイビスカス)

*********** マリーゴールドの片付け ***********
 畑の東側に植えていたアフリカン・マリーゴールドを片付けました。カボチャやユウガオの蔓が枯れ、マリーゴールドに絡まっていました。スギナやヤブガラシも伸びていたので、ついでに草取りもしました。畑の東側も石垣になっていて、石垣の法面にも隙間から草が生えていて、畑の方まで伸びていたので刈り取りましたが、根が残ってしまいました。
画像2(畑の東側)

*********** 空き地から延びてくる雑草 ***********
 東側を片付けると、南側の空き地から延びてきている蔓性の雑草が目立ちます。2m以上の高さの草(?)や蔓性の草など、空き地との境に張ってあるネットや支柱に絡んで壁のようになっています。このおかげで台風などによる強風が遮られキュウリ棚などが倒れなくて済んでいますが、畑の中まで草が進出してくるのは困りものです。
 空き地の地主は草刈りを全くしてくれないので、ネット際だけは、毎年、私が刈っています。
 絡んでいる蔓を取り、空き地側の大きな草(?)を切り倒しました。茎は木質化していて剪定ハサミで何度も切り込みを入れてようやく切り落とせました。空き地との境界は長さが10mほどあります。午前中の作業で3分の2まで取り除きました。
画像3(空き地から迫ってきた雑草)

画像4(空き地から迫ってきた雑草の草取り)

*********** サツマイモの試し掘り ***********
 5月17日にサツマイモ「シルクスイート」の蔓苗25本を植え付けました。1畝では植えきれなくて、横のカボチャの畝の端に2本植えておきました。夏の間、カボチャの葉に隠れていて、サツマイモの生育は良くないだろうと思います。一株目には小さなサツマイモが1個、2株芽には大小各1個出来ていました。昨年は9月下旬に収穫しているので、2週間ほど早いです。今年も今月下旬頃に収穫を終え、跡地に玉ねぎの畝作りをしなければなりません。
画像5(サツマイモの試し掘り)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック