ブログ「毎日が日曜日」内の検索

明日、夜半に台風15号接近2019年09月07日 22時30分

[台風被害] ブログ村キーワード

*********** サドルバッグのアタッチメント ***********
 自転車のフロントバッグ取り付けるアタッチメントを付けたので、リア側のバッグ取り付けもワンタッチで出来るようにしました。サドルバッグはサドルとサドル下のシートチューブにベルトで固定するのが一般的です。フロントバッグ同様3箇所にベルトで締め付けます。これをリクセン&カウルのアタッチメントに替えれば、バッグの取り付け、取り外しがワンタッチで出来ます。サドル下のシートポストにアームの長いアタッチメントを取り付けました。このアタッチメントは自転車の買い物籠(ハンドル側)に取り付けるものですが、シートポストの径にも合いそうだったので購入しました。取り付けてみると、若干シートチューブの方が太く、取り付けるボルトを30mmから40mmの長いものに変えて何とか取り付けられました。サドルバッグを付けてみると、バッグの底が泥よけに触れています。バッグ側のアタッチメントはバッグの布に取り付けているため重みで下がってしまうようです。泥よけに当たらないようにするにはサドルを高くすれば良いのですが、これ以上高くするとペダルに足が届かなくなってしまいます。バッグに入れるものを軽くすれば支障は無いと思いますが、泥よけに触れないための工夫をしてみます。
 フロントバッグとサドルバッグがワンタッチで取り付け、取り外しが出来るようになったので、取り付けた状態で近場を走ってきました。
画像1(富士山)

画像2(アタッチメント)

画像3(クイックエース)

*********** 台風への備え ***********
 明日、夜遅くなって台風15号が山梨県に最接近します。台風による降水量は200mm~300mmだそうです。畑の野菜には雨よりも風の方が心配になります。キュウリ棚を補強し、茄子、ピーマン、オクラなどに紐を張って倒れにくいようにしておきました。
 キュウリ棚やトマト棚が壊れ、収穫が出来なくなってしまうことも考えられるので、収穫出来る野菜は全て採ってしまいました。
 大玉トマト「麗夏」の裂果は、かなり深く裂けていました。果尻の方は綺麗なトマトに見えますが、ヘタの周りが固くなって裂けています。窒素過多も原因の一つですが、多くは晴天が続いた後に雨が降ることなどで裂果が生じます。
画像4(赤とんぼ)

画像5(キュウリ)

画像6(トマト)

画像7(トマトの比較)

画像8(収穫野菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック